人気ブログランキング | 話題のタグを見る


ドバイ生活も5年目に突入。家族が1人増えました!遠く離れた家族や友人たちへの通信と素人目線のドバイ情報。


by newatsuko

S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31

カテゴリ

きょうのできごと
ドバイ事情
ドバイ観光案内所
食べもの
気になるもの

妊娠・出産
子育て

以前の記事

2011年 05月
2011年 04月
2011年 03月
2011年 02月
2011年 01月
more...

検索

ブログパーツ

その他のジャンル

ファン

記事ランキング

ブログジャンル

画像一覧

メトロ開通おめでとう☆

開通直後に乗るのはちょっと不安・・と思いつつもワクワクに負けてさっそくメトロに乗ってきました!

2009年9月9日にメトロを開通させると宣言して、実際その日に開いた駅は29のうち10駅だけ。とてもドバイらしい幕開けです(笑)
記念すべき初乗車にレッドライン(今回開いた路線)とグリーンライン(今年度末に開通予定)の乗り換え駅「Khalid Bin Al Waleed」から「Mall of the Emirates」まで乗ってみました。

↓この駅は地下。(メトロといっても路線のほとんどが地上を走っています。) 近代的ながらもドバイの海をイメージしたようなデザインで素敵でした。
メトロ開通おめでとう☆_c0095986_3323579.jpg

メトロ開通おめでとう☆_c0095986_333116.jpg

↓こちらはホーム。
メトロ開通おめでとう☆_c0095986_334688.jpg


私も含めドバイのみんなが待ちに待っていたメトロだけあってなかなかの混雑ぶり。といっても、乗車券についての情報不足や機械の不備などで行列ができているだけのようなのでこんな混乱は最初だけでしょう。そうであってほしい・・・。

↓乗車券にはいくつか種類がありますが、これは一般車両の回数カード。 関西でいうとイコカ(関東はスイカですね。)みたいなもので、カードに料金をチャージしておいて、改札でかざすと料金がひかれます。バスもこれで乗れるので便利です。
メトロ開通おめでとう☆_c0095986_3365169.jpg

メトロ開通おめでとう☆_c0095986_3374679.jpg

わざわざ「一般車両」とい書いたのには別の車両がもちろんあるから。「Gold Class」という車両があって一般車両(Silver)の倍の料金です。どんなものなのかはいつか乗って紹介したいと思います・・・。よっぽど快適な車両なのかしら。。。

車内は思ってたより狭いけれど清潔感があります。(まだ新しいしね。)「駅や車内では飲食禁止」を徹底させたいらしく、繰り返し構内放送をしたりホームや車内では禁止の表示が目につきました。開通前の新聞記事にも「メトロ乗車時の禁止事項」が掲載されていて、飲食はダメとかシートに足をのせちゃいけないとか、常識のある人だったらやらないようなことがわざわざ書かれていました。確かにドバイはマナーの悪い人が多いからそこまでする必要があるのかもしれません・・・。
メトロ開通おめでとう☆_c0095986_3402264.jpg


Mall of the Emirates駅はモールと直結しているためか、降りる人も乗る人も多くて大混雑。改札が少ない上、みんなまだ慣れてないので行列ができて、乗車の方は入場制限までされるほどでした。私も改札を通るまでに15分かかりました。
メトロ開通おめでとう☆_c0095986_3395019.jpg


メトロから見る景色はいつもとは違う目線で新鮮。
夜乗ったのでライトアップされたエミレーツタワーがとってもきれいでした♪今度は昼間の明るいときに、見慣れたようで見慣れない景観を眺めたいと思います。

なんだかわかりづらい写真ばっかりですみません。。。
by newatsuko | 2009-09-13 03:29 | ドバイ事情