「ほっ」と。キャンペーン


ドバイ生活も5年目に突入。家族が1人増えました!遠く離れた家族や友人たちへの通信と素人目線のドバイ情報。


by newatsuko

プロフィールを見る
画像一覧

S M T W T F S
1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28

カテゴリ

きょうのできごと
ドバイ事情
ドバイ観光案内所
食べもの
気になるもの

妊娠・出産
子育て

以前の記事

2011年 05月
2011年 04月
2011年 03月
2011年 02月
2011年 01月
more...

検索

ブログパーツ

人気ジャンル

ファン

記事ランキング

ブログジャンル

画像一覧

長い一日

2,3日前にドバイ内で引っ越しをしました。
物件は引っ越しをする1週間前に決まって、さっそく引っ越し業者に来てもらいました。
日本人スタッフがいる、世界でも有名な業者(実際に作業をするのはたぶんインド人。)に
やってもらうのが安心かなと考えていたところ、たまたま地元の小さな業者のチラシが目にとまりました。
値段が半分以下だったのでどんなふうに作業をするのか一応聞いたところ、
家具は解体・組み立てまでするし(全部IKEAのなもので・・)ちゃんと毛布でくるんで運ぶというので(何もくるまずに運ぶとこだってあるんです!)多少不安はあったもののケチって(笑)そこに頼むことにしました。

大物はまかせても、やっぱり割れ物の梱包は自分たちですることに。
でもプチプチやダンボールといった梱包材を全然持ってこない!
そういうものがないと準備がすすまないので、直前まで引っ越しを控えているとは思えないような状態でした。何度言ってもなかなか持ってこないプチプチは前日にホームセンターで購入することに。。。

結局準備はギリギリで夜中の3時までかかりました。。。
3年前にドバイに来たときは、ダンボール3箱とスーツケースだけの身軽さだった私たち。
日本に帰るときに大変なのでなるべく荷物は増やさないように・・とは思いつつも
やっぱり3年も生活するとどんどん物は増えている・・・。

翌日は朝8時に業者が来るはずでしたが、ここでもドバイらしく(!)時間通りに来ない・・・。
また催促の電話をして、彼らが来たのは10時すぎ。
「遅い!」と怒りたくもなりましたが、やって来た小柄なインド人男性3人の行動は予想以上に機敏であっという間に運び終わりました。
今までのルーズさを大目に見てあげようかと思えるくらい仕事が早かったです!

移動してからもどんどん家具を組み立てていって14時くらいにはすべて終わり、
電気・水も無事に通り、その後は夕食を食べに出かけました。ネットはまだ。「今日はすごく疲れたけど後は帰って寝るだけだ~。」と思っていたら突然激しい雷雨が!
引っ越しの作業はすんだとはいえ、当日にこんな雷雨になるなんて不吉。。。
1時間弱で雨はやみましたが雷はずっと続いていて、帰り道は予想通り池のような水たまりだらけ。

↓途中、水たまりに入ったせいか動かなくなってしまった車が・・。
 ブレててわかりにくいですが、真ん中の方で人が頑張って車を押しています。
c0095986_20164189.jpg

↓川を渡る車のよう。
c0095986_20201736.jpg


帰ったらもしや初日から雨漏り!?なんていう不安もよぎりましたが
何事もなく、その後は泥のように眠りました。。。
[PR]
by newatsuko | 2010-03-02 20:35 | きょうのできごと