ドバイ生活も5年目に突入。家族が1人増えました!遠く離れた家族や友人たちへの通信と素人目線のドバイ情報。


by newatsuko

プロフィールを見る
画像一覧

S M T W T F S
1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30

カテゴリ

きょうのできごと
ドバイ事情
ドバイ観光案内所
食べもの
気になるもの

妊娠・出産
子育て

以前の記事

2011年 05月
2011年 04月
2011年 03月
2011年 02月
2011年 01月
more...

検索

ブログパーツ

その他のジャンル

ファン

記事ランキング

ブログジャンル

画像一覧

こんな日がくるとは・・・!

またまた久しぶりの更新。
しばらく日本に帰っておりました。
本当なら年末年始に帰りたかったんですが、もしかしたらその頃は
帰れるかどうかわからないのでこの時期での帰国です。
なぜ帰れるかどうかわからないかというと・・・

実はただいま妊娠23週!今週末からは7か月目に入ります。
c0095986_2215127.jpg

↑友人が予行演習にと(笑)プレゼントしてくれたナノブロックのベビーカー。
c0095986_220263.jpg

「ナノ」というだけあってすごくちっちゃいブロック!
これを作るだけでも150ピースいるんです。
100円玉と比べてもこんな小さい。
不器用な私は組み立てるのに50分くらいかかりました・・・かかり過ぎ!?でも楽しい!



今は一般的に「安定期」と呼ばれる時期で体調も良好です。
でも私、すごくラッキーな妊婦だったようで初期からもずっと安定期のような感じでした。
ちょっと初期からの様子を・・・

初期(~4か月)
妊娠が判明したのはすごく早い段階で4週目。
最初はドバイの病院で診察してもらいました。
尿で判定する妊娠検査薬を使ったことを伝えると病院では尿検査せず。
いきなり腹部のエコーで検査しました。
この時はまだ赤ちゃんに栄養を送る「卵黄のう」と呼ばれるものが見えた程度でした。

この直後に一時帰国を予定していたので、とりあえずそのまま帰国。
せっかく帰国していたので一応日本の病院でも診てもらいました。
ここでは心音を確認でき、初めてエコーの写真をもらいました。
この時期も「つわり」らしいつわりはなく、言われてみれば
ちょっと胃がムカムカするかも~という程度。
よく寝るのもいつものことだし、たいした変化はありませんでした。

それ以降も特につわりはなく、むしろ食欲あり(笑)!
でも妊娠初期ということもあって運動はしなかったので
本当に「食っちゃ寝」生活でした。

4か月目に入ると、たまにあった胃のムカムカも全くなくなって
予定通り旅行(スウェーデン、フィンランド)へも行きました。
妊娠を知らせていた人からは「そんな時期に旅行なんか行って大丈夫!?」と
心配されましたが、私本人は全然しんどくもなかったので・・・。

中期(5か月~現在:6か月終わり)
1か月に1回の健診では毎回腹部エコーで診てもらっています。
病院でエコーを見たり心音を聞くと「赤ちゃんがいるんだー。」と思うものの
自分が妊婦であることを自覚できていない時間の方がまだ多い・・・。
シャワー中にお腹を見て「太った~!なんとかしないと!!・・・あ、妊婦だった・・・。」
みたいな感じ。

18週目に初めて「胎動」を感じてからというもの、日に日に赤ちゃんが動いているのが
よく感じられるようになってきました。
今は夫も手をあてると(私の皮下脂肪の厚さにもかかわらず)胎動がわかるくらい。

そして妊娠中3度目の飛行機移動を経て、日本からドバイへ戻り
先日病院で初めて3Dエコー(4D?)なるものを見せてもらいました。
指を吸ったり顔を手でこすったり、立体的に映る我が子を見て
急にその存在がかわいく思えました。夫もいっしょに見ましたよ♪
普段からよく動くとは思っていましたが(他人と比べられないので程度はわかりませんが)
先生からも「Very active baby!」と言われました。
元気なようで良かったです^^

こんな感じで私の妊婦生活は進行中。
予定日は2月半ば、ドバイで出産予定です。
ちなみに今年度は身内や友人に5人以上も妊婦がいてビックリ!
こういうことって重なるのかな~。
[PR]
by newatsuko | 2010-10-24 22:15 | 妊娠・出産