人気ブログランキング | 話題のタグを見る


ドバイ生活も5年目に突入。家族が1人増えました!遠く離れた家族や友人たちへの通信と素人目線のドバイ情報。


by newatsuko

S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31

カテゴリ

きょうのできごと
ドバイ事情
ドバイ観光案内所
食べもの
気になるもの

妊娠・出産
子育て

以前の記事

2011年 05月
2011年 04月
2011年 03月
2011年 02月
2011年 01月
more...

検索

ブログパーツ

その他のジャンル

ファン

記事ランキング

ブログジャンル

画像一覧

必見!

今日は祝日。(なんの祝日なのかははっきり知りませんが・・。)
3連休になることだし、1泊でアブダビへ。

うれしいことに今日は祝日といえども木曜日なので
アブダビへ行ったらぜひ見たいと思っていた
Sheikh Zayed Bin Sultan Al Nahyan Mosqueの中に入ることができました。
(うちの夫の休みは金・土だけど、このモスクの一般公開は金・土以外だそうなので。)

必見!_c0095986_2162884.jpg





通称グランドモスクと呼ばれるこのモスクは、去年オープン(とは言わないか!?)
したばかりで、世界で3番目に大きなモスクなんだそうです。

必見!_c0095986_21102839.jpg必見!_c0095986_21224671.jpg
ずらっと並んだ柱の1本1本にも半貴石や貝殻などを埋め込んで細工がされています。









必見!_c0095986_21272949.jpg

必見!_c0095986_21382493.jpg
女性は非イスラム教徒でもメインホールに入る前に
アバヤとスカーフを着用しなければいけません。
私も受付でその2つを借りて中へ進みました。

メインホールの前にもエントランスホールのような空間が
あり、ここも美しい細工でいっぱいでした。

床や壁に見える花の模様は上から描かれたものではなく、これも埋め込み式の細工です。
ため息が出そうなほど仕事が細かい。。。

これ以外にも天井や窓など至るところに
アラビア文字などが彫られていたり
とにかく手が込んでいるという印象でした。



続いてメインホールへ。
ここはもう広過ぎてカメラのフレームにおさまりません(笑)
このホール、約4万人の信者を収容できる広さだそうです。
必見!_c0095986_21482231.jpg

ドバイもそうだけど、アブダビも負けず劣らず「世界一」がお好きなようで
敷いてある絨毯は、世界最大の手織りのペルシャ絨毯で7,119㎡あるそうです。
(・・・って何と比較したらいいのかわかりませんが。
東京ドーム何個分、という表現にまではいたらないようです。)
必見!_c0095986_21565648.jpg


そしてこちらのちょっと悪趣味な、いえ、鮮やかなシャンデリアも
世界最大(と思われる)で、ひとつの重さはなんと8~9トンもあるそうです。
落ちてこないよね・・??
必見!_c0095986_2204898.jpg


豪華さと巨大さはイスラム教徒でなくても
このモスクは一見の価値ありです!
アブダビへ行く機会があればぜひ行ってみてください♪
by newatsuko | 2008-07-31 20:40 |