人気ブログランキング | 話題のタグを見る


ドバイ生活も5年目に突入。家族が1人増えました!遠く離れた家族や友人たちへの通信と素人目線のドバイ情報。


by newatsuko

S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31

カテゴリ

きょうのできごと
ドバイ事情
ドバイ観光案内所
食べもの
気になるもの

妊娠・出産
子育て

以前の記事

2011年 05月
2011年 04月
2011年 03月
2011年 02月
2011年 01月
more...

検索

ブログパーツ

その他のジャンル

ファン

記事ランキング

ブログジャンル

画像一覧

アムステルダムからこんにちは その1

夫の出張に便乗してオランダはアムステルダムへ行ってきました。
アムステルダムからこんにちは その1_c0095986_1204196.jpg




今回の旅行は私にとって初めての一人旅。
と言っても日中だけ。

着いた直後に目に入ったのはどんよりした雲と小雨057.gif
(写真は当日のではないものも使ってます。)
いきなり気がめいるけど天気ばかりはどうにもならないので
初日は屋内で楽しめる観光スポットからまわることに。
まずは国立ゴッホ美術館(Rijksmuseum Vincent Van Gogh)へ。
アムステルダムからこんにちは その1_c0095986_123252.jpg

↑建物後ろからの写真。低い方は新館の特別展示室で黒川紀章氏のデザイン。

気温も思っていたよりも低く、周りはすっかり秋冬モードの人ばかり。
女子の6割(推測)はすでにブーツを履いているように思います。
それでもちょっとひんやりしていて乾燥した秋の空気が
心地よく感じるのはドバイから来ているせいでしょうか~。

アムステルダムは運河の街。
5本の運河が中央駅を軸にして扇状に広がっていて
どの景色を切り取っても運河が入っているようでとても絵になります。
アムステルダムからこんにちは その1_c0095986_1354062.jpg

↑運河と自転車。アムステルダムらしいこんな風景がいくつも。
アムステルダムからこんにちは その1_c0095986_254377.jpg

↑東京駅のモデルにもなったアムステルダム中央駅。

オランダらしい風景は他にもあります。
連立するレンガ造りの細長い建物。これは建物の間口の幅によって税金が
課せられていたからだそうです。そのために狭い階段しかつくれず
上階への荷物の運搬は、外壁の上部に取り付けてあるフックに縄をかけておこなうんだとか。
なるほど~。
アムステルダムからこんにちは その1_c0095986_2285924.jpg


↓こんな階段じゃ確かに荷物を運ぶのはきつそう・・・。
 これ、2階はすっとばして3階へと続いてるんです。
アムステルダムからこんにちは その1_c0095986_2322579.jpg

↓こんなふうにほとんどの建物にフックがついています。
アムステルダムからこんにちは その1_c0095986_2325512.jpg

↓ちょうど荷物を上階へ運び入れている場面に遭遇。
アムステルダムからこんにちは その1_c0095986_2334437.jpg


そしてアムステルダムは本当に自転車の交通量が多い!
老若男女、たくさんの人が自転車を乗り回しています。
それだけに自転車専用の信号や道路もきちんと整備されていて
日本ではチャリンコ族だった私から見るとうらやましい限りです。
アムステルダムからこんにちは その1_c0095986_2484139.jpg

↓自転車専用の信号。
アムステルダムからこんにちは その1_c0095986_2495080.jpg



そんなわけで初日は小雨が降ったり止んだりの天気のまま終了。
オランダ人、それでも自転車ぶっ飛ばしてましたけど。
by newatsuko | 2008-09-12 01:17 |