ドバイ生活も5年目に突入。家族が1人増えました!遠く離れた家族や友人たちへの通信と素人目線のドバイ情報。


by newatsuko

プロフィールを見る
画像一覧

S M T W T F S
1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31

カテゴリ

きょうのできごと
ドバイ事情
ドバイ観光案内所
食べもの
気になるもの

妊娠・出産
子育て

以前の記事

2011年 05月
2011年 04月
2011年 03月
2011年 02月
2011年 01月
more...

検索

ブログパーツ

人気ジャンル

ファン

記事ランキング

ブログジャンル

画像一覧

カテゴリ:妊娠・出産( 7 )

忘れられない日

2011年2月13日(日) 午後12時35分
51cm、3060gの息子が無事に誕生しました!

c0095986_3333416.jpg

予定日より4日早い出産でした。
その前の週は夫の仕事が忙しく、予定日ピッタリだと祝日でいつも診てもらってる先生がお休み。
スケジュールを見計らって生まれてきてくれたようです(笑)

出産までの18時間
[PR]
by newatsuko | 2011-02-23 03:26 | 妊娠・出産

38週

予定日まで10日をきりました・・・が、まだ生まれてません。
赤ちゃんは順調に下におりてきているようで
圧迫されていた胃も元に戻り、足の付け根がしびれるように痛かったり
はするものの(神経が押されて痛くなるそうです。)
その状態が続いています。

妊娠の本には、出産間近になると「胎動が少なくなる」とあったけど
まだグニグニとよく動いてる・・・。
でも同じ場所ばかりが動くので、たぶん頭を下にした体勢は整っていて
足や手だけを動かしているんだと思います。

出産予定日の17日は、今年「預言者ムハンマドの降誕祭」で祝日らしいです。
予定日ピッタリに生まれたらムハンマドの生まれ変わりっぽいな~(笑)
それにしてもお腹が重くて重くてしんどいよ~
c0095986_20681.jpg

↑ベッドメリーを購入。オルゴールが不良品なのか、やたらズレた感じで聴こえます・・・。
[PR]
by newatsuko | 2011-02-08 01:40 | 妊娠・出産

36週

出産予定日も1カ月をきりました。
周りの妊婦友達も次々に無事出産を済ませ、順番的にはいよいよ私・・・!
年が明けてから「いろいろ準備しなきゃな~。」と思ってはいたものの
なかなか行動に移せていなかったんですが
(夫婦共々ギリギリにならないと動かないタイプなもので・・・。)
最近になって本格的にベビー用品の準備を始めました。
セールを待っていたのもあるけど(笑)

ありがたいことに、ベビーバス、ベビーベッド、カーシートなどの大物から
洋服、靴、授乳用品などの小物まで、必要なものはほとんど友人から
譲り受けさせてもらうことができたので本当に助かっています
何より体験談やアドバイスを聞かせてもらえるのが心強い!

↓紙オムツを用意したら「我が家に赤ちゃんがやってくるんだ~。」とちょっと実感がわきました。
 ちなみにこれはパンパース。裏は英語表記です。
c0095986_1641402.jpg

[PR]
by newatsuko | 2011-01-21 16:43 | 妊娠・出産

31週

早いものでもう8カ月も終わりです。
お腹もだいぶ大きくなって、靴下を履くのが生活の中で一番しんどいです(笑)
胃も圧迫されているので、少しの量ですぐにお腹いっぱいになってしまうものの
学習能力がない+食い意地のはっている私は、今まで通りの量を食べては
「食べ過ぎて苦しい~。」と毎回言ってます・・・。
胎動はさらに激しくなってきていて、お腹全体が波打つように動きます。
自分の体がお腹の中のこの生き物にのっとられたかのようです。
赤ちゃん、寝てないんじゃないかと思うくらいしょっちゅう動いてるし・・・。元気な証拠かな!
ベビーブームな私の周りの妊婦さんもすでに3人が出産済み。
私の順番もそう遠くないな。。。

関係ないけど、ドバイもクリスマスのデコレーションでいっぱいです。
c0095986_2203925.jpg

c0095986_221075.jpg

[PR]
by newatsuko | 2010-12-19 22:01 | 妊娠・出産

ホッ・・・

心配していた血糖値の検査の結果は問題なし!でした。
じゃあ無理に食事を制限しなくていいんだ~と思うと
いつもは買わないような甘いものまで食べたくなって・・・
c0095986_2344918.jpg

甘い甘~いカップケーキなんか買って食べてしまいました
制限しなくていいとはいえ気をつけます。。。
[PR]
by newatsuko | 2010-11-20 22:54 | 妊娠・出産

25週です。

11月に入り、ドバイもだいぶ過ごしやすくなってきました。

今日は血糖値検査を受けに病院へ行ってきました。
朝から絶食をして、まず空腹時に採血。
それからブドウ糖液(炭酸の抜けかかったファンタオレンジみたいな味。)を
飲んで1時間したらもう一度採血、そこからまた1時間経過して採血、と合計3回採血をしました。
c0095986_2395221.jpg

↑ こんなのを飲みました。ただでさえ空腹時は気持ち悪くなりがちなのに
 そこに甘~い飲み物300mlはけっこうきつい・・・。

マタニティ関連の雑誌を読むと、妊娠中はただでさえ血糖値が上がりやすくなる上に
アジア人は欧米人などに比べて血糖値を調整するインスリンの分泌量が少なく
糖尿病になりやすい人種なんだとか。

甘いものを特に制限なく食べているので(別に狂ったように
食べているわけじゃないですよ。普通に、です・・・。)
検査の結果がちょっと気になります。。。
(次回の健診で結果を教えてくれるそうです。)
[PR]
by newatsuko | 2010-11-08 02:20 | 妊娠・出産

こんな日がくるとは・・・!

またまた久しぶりの更新。
しばらく日本に帰っておりました。
本当なら年末年始に帰りたかったんですが、もしかしたらその頃は
帰れるかどうかわからないのでこの時期での帰国です。
なぜ帰れるかどうかわからないかというと・・・

実はただいま妊娠23週!今週末からは7か月目に入ります。
c0095986_2215127.jpg

↑友人が予行演習にと(笑)プレゼントしてくれたナノブロックのベビーカー。
c0095986_220263.jpg

「ナノ」というだけあってすごくちっちゃいブロック!
これを作るだけでも150ピースいるんです。
100円玉と比べてもこんな小さい。
不器用な私は組み立てるのに50分くらいかかりました・・・かかり過ぎ!?でも楽しい!

初めての妊婦生活!
[PR]
by newatsuko | 2010-10-24 22:15 | 妊娠・出産