ドバイ生活も5年目に突入。家族が1人増えました!遠く離れた家族や友人たちへの通信と素人目線のドバイ情報。


by newatsuko

プロフィールを見る
画像一覧

S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31

カテゴリ

きょうのできごと
ドバイ事情
ドバイ観光案内所
食べもの
気になるもの

妊娠・出産
子育て

以前の記事

2011年 05月
2011年 04月
2011年 03月
2011年 02月
2011年 01月
more...

検索

ブログパーツ

その他のジャンル

ファン

記事ランキング

ブログジャンル

画像一覧

カテゴリ:子育て( 4 )

初節句とブログ引っ越し

先週は息子の初節句でした。
両親が持って来てくれた兜や、紙で作ったこいのぼりを飾って
新聞紙の兜を息子にかぶらせて写真撮影!
姉妹の中で育った私にはとっても新鮮なお祝いでした。
(いつも柏餅とちまきだけは食べてたけど・・・。)
これからも元気に育ってくれますように!

↓渋い甚平のお古をいただいたので着させてみました。
c0095986_3555330.jpg


ところで、よく更新が滞るこのブログですが引っ越しすることにしました。
↓↓↓次回からはこちらで更新していきますのでよろしくお願いします001.gif
 
http://newatkdxb.blog.fc2.com/

エキサイトブログでのご愛読ありがとうございました。
[PR]
by newatsuko | 2011-05-09 03:42 | 子育て

魔法の育児グッズ

もうすぐ3カ月になろうとしている息子。
泣き方もだいぶ変化してきて「ホギャア!ホギャア!」という
THE・赤ちゃんな泣き声から「エン!エン!」という感じになってきました。

↓ お祝いで名前と誕生日入りのクッションをいただきました♪モザイク部分が名前。
c0095986_5573167.jpg


泣いたときは抱っこすれば大抵泣きやむんですが
それでも何をしても泣き止まないときがあります。さすが赤ちゃん(><)
そんなときは抱っこひもを使うとビックリするくらい
一瞬で泣き止んで眠りについてくれるんです(笑)

↓ これがその魔法の抱っこひもでmanducaというメーカーのもの。
  大がかりなつくりだけあって肩にも腰にも負担が少ないです。
  前から見たときと横から見たときの写真。
c0095986_5584742.jpg


まさに「泣く子も黙る」抱っこひもなのですが難点がひとつ・・・。
これをつけたまま座ると不快に感じるらしく、また泣きだしてしまうんです。
なので抱っこひもをしてるときはずっと立ったまま。。。
(深い眠りに入ったときは座っても大丈夫。)
でもスヤスヤ寝入った姿はほんとかわいいです037.gif

↓ 抱っこしてるときに撮ったもの。爆睡中です!
c0095986_63774.jpg

[PR]
by newatsuko | 2011-05-03 05:55 | 子育て

2カ月

息子が生まれて2か月が過ぎました。
2か月の健診では、身長56.5cm 体重5.9kg
一応標準値の範囲内ですが、なかなかのプクプク具合です。
c0095986_43298.jpg

↑ お風呂は最初泣いてばかりいたのが、今は気持よさそうに目を閉じています。
  ぽっこりお腹がすごい!蒙古斑はまだまだ健在です。

髪の毛は生まれたときからM字ヘア。
体型と頭だけを見たらブラマヨの小杉みたいです(笑)
薄かったところもだんだん濃くなってきたんですが
今度は夫に掛布と言われてます。。。

↓ パスポート写真から。
c0095986_442820.jpg


生後すぐは、ほとんどミルクばっかり飲んでいたのが
最近はミルクを嫌がるようになり、すっかりおっぱい小僧です。
私はなるべく外出先で授乳したくないのですが
とうとう授乳ケープデビューもしました。
でも少しはミルクも飲んでくれないと人に預けられないので
外出時はなるべくミルク→それでも不満そうだったらおっぱい、という感じです。

↓ はじめは左のミルクをゴクゴク飲んでいたのに急に嫌がるように。
 かろうじて右のミルクは飲んでくれます。やっぱり日本製だから?
 匂いをかいでもやっぱり左のはちょっと匂いがきついかも。
 ちなみにこれは最初に病院で飲んでいたものでアイルランド製です。
 日本のミルクを飲ませるときは「もったいないから残すなよ~。」と言い聞かせながら飲ませてます(笑)
c0095986_451988.jpg


最近の息子
[PR]
by newatsuko | 2011-04-24 04:01 | 子育て

息子 生後1カ月

早いもので息子が生まれて1か月が過ぎました。
毎日接していてもわかるくらい、赤ちゃんらしくプクプクしてきて
手足の動かし方も力強くなってきました。
新生児用の服もきつくなってきたし成長の速さに驚いてます005.gif

生後1週間。近所のドイツ人の友人夫婦と1か月前に生まれたLちゃんがお祝いに来てくれました。
 息子の初めてのお友達Lちゃん♪小さく生まれたので息子とほぼ同じ大きさ!?
 まだまだお互いが視界に入りません・・・(笑)
c0095986_1345094.jpg

生まれてすぐにグルグル巻きにしていたので(お腹の中のような窮屈さで安心するらしい。)
 しばらくはこの状態にするとおとなしくしていましたが、最近はもう無理。。。
 手足をバタバタさせて逃れようとします。
c0095986_1414498.jpg

私の赤ちゃんの好きな部分は「あご」。
 息子のあごもプニプニしててかわいい~^^
 そして彼のチャームポイントはきれいな富士山型のお口です♪
c0095986_142337.jpg

まだまだ授乳&おむつ替えばかりだし、夜中に起こされると
正直「勘弁して~。」って思うこともありますが
ボンッ!という自分のうんち噴射音にビックリして泣いている息子を
見ると笑っちゃって癒されます037.gif
[PR]
by newatsuko | 2011-03-16 01:33 | 子育て