ドバイ生活も5年目に突入。家族が1人増えました!遠く離れた家族や友人たちへの通信と素人目線のドバイ情報。


by newatsuko

プロフィールを見る
画像一覧

S M T W T F S
1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31

カテゴリ

きょうのできごと
ドバイ事情
ドバイ観光案内所
食べもの
気になるもの

妊娠・出産
子育て

以前の記事

2011年 05月
2011年 04月
2011年 03月
2011年 02月
2011年 01月
more...

検索

ブログパーツ

その他のジャンル

ファン

記事ランキング

ブログジャンル

画像一覧

カテゴリ:食べもの( 66 )

超高カロリー、でも美味しい。

もうすぐ母が帰ってしまう・・・。
母が息子の子守りをしてくれる間、時間がかかることをやっておこうと思って
こんなものを作ってみました。

↓ りんごのキャラメル煮
c0095986_4274362.jpg

バターを塗ったトーストの上にのせて、さらにバニラアイスをのせシナモンパウダーをまぶす。
りんごは温めてあるのでアイスが程良く溶けて美味し~い♪
しかも日本から持ってきてもらった食パンなのでさらに美味!

実はこれ、最近はまっているマンガ『きのう何食べた』(40代ゲイカップルが主人公の料理マンガ)に
紹介されていて、ずっと食べてみたかったのです。
実用的なレシピが載ってて料理好きの人にはおすすめのマンガです。
キャラメル煮は甘すぎずほろ苦くていいお味でした♪

他にもやることあったのに、つい食欲を優先させてしまいました。
でもこれ言うほど手間ヒマかかりませんでしたけどね。また作ろ-♪
[PR]
by newatsuko | 2011-03-18 04:22 | 食べもの

中東な飲み物

夫の友人夫婦が滞在中、アブダビのエミレーツパレスホテルへも行きました。
前にここで金箔がちりばめられたカプチーノという
いかにも!なものを飲みましたが、今回はこれまた中東らしい
ラクダのミルクを使ったカプチーノ(キャメリーノとかキャメルチーノという名前)を
飲んできました。
c0095986_31415.jpg

味は・・正直言ってあんまり違いがわかりませんでした~012.gif

でも帰ってから久々にラクダミルクを飲んでみようと思いスーパーで購入。
飲むの4年ぶりです・・・。
c0095986_3142838.jpg

初めて飲んだときは確か「牛乳より味が薄い!?」と思ったけど
塩味がだいぶ強い、というのが今回の感想です。
決して不味くはないけど牛乳と飲み比べるとやや飲みにくいかな~。嫌いじゃないけど。
ちなみにイチゴ味やチョコレート味のものもあります。
[PR]
by newatsuko | 2011-01-08 03:10 | 食べもの

夏真っ盛り!

暑い・・・、いや熱い!!!
本日のドバイ、最高気温は47℃だったそうです。(MSNの天気情報より)
って今日は外出してないんですけどね(笑)

でもここまで暑いと気軽に外へ出る気がしません。
近所のスーパーに行くだけでも体力が消耗される気がして・・・。
外に出た瞬間、まるで熱されたオーブンを開けたときのような感覚。
日傘をさしても地面からの熱でジワジワと焼かれているようです042.gif
しかも日傘の金属部分がすぐ熱くなる!

話は変わって、デーツのこと。
デーツといえば乾燥させたものが一般的ですが
生のデーツもスーパーなどで売られているんです。

1年のある時期だけ見かけるフレッシュデーツ。
ずっと気になっていたものの、今回初めて生のデーツを買って食べてみました!
c0095986_22454534.jpg


・・・渋~っ!!!
味がどうこうっていう以前に渋すぎて私には食べられませんでした。。。
生食派の方がいたらすみません
自宅で乾燥させてみることにします・・・。
[PR]
by newatsuko | 2010-08-05 22:47 | 食べもの

お得で美味しいおすすめランチ

ご無沙汰しています!
気づけば8月・・・7月、前半は日本へ帰っていました。
ドバイに戻ってからはなんやかんやと忙しく、結局更新しないまま終わってしまいました...。

最近の出来事と言えば・・・ミシュラン3つ星シェフピエール・ガニェール氏のフレンチレストラン
Reflets par Pierre Gagnaireに行ってきました~001.gif
もちろん私なんかが気軽に行けるようなレストランではないけど
水曜日と木曜日にはDhs180(¥5,000弱くらい)のランチコース「Menu du Marché」があるので、もうすぐ日本に本帰国となる友人との記念、ってことで♪
何か理由をつけなきゃってところが貧乏くさい・・・

お店はフェスティバルシティのインターコンチネンタルホテル内にあります。
店内はこんな感じ。
c0095986_21411815.jpg


料理はこちらから。
[PR]
by newatsuko | 2010-08-02 21:55 | 食べもの

豪華さバージョンアップ!なエミレーツパレスホテル

Sir Bani Yas島の帰りにアブダビのエミレーツパレスホテルで開催中の
A Story Of Islamic Embroidery」というイスラム刺繍の展示に寄ってきました。
c0095986_21373322.jpg

手仕事とは思えないほどの細かさ&正確さでため息がもれるほどです。
「すごいなぁ~。」「きれい~。」と普通の感想しか言えませんでしたが(笑)
夫とともに見入ってしまいました。
こちらは7/28まで開催しているそうです。

せっかくエミレーツパレスホテルまで来たんだからお茶して帰ろうということになり
エミレーツパレス・カプチーノ」というゴージャスなカプチーノを注文してみました。

何がゴージャスかっていうと・・・
c0095986_21395414.jpg

↓カプチーノの泡の上にたっぷりの24金の金箔!
c0095986_21401847.jpg

もちろん無味なので普通のカプチーノより美味しいとかいうわけではないけど
なんだか優雅な気分に浸れました(笑)
金箔がアレに出てきたかどうかはヒ・ミ・ツ。


久々に来たこのホテルには、世界初だという金の自動販売機がありました!
c0095986_21412046.jpg

c0095986_21414435.jpg

一番安いものが1g Dhs175。
記念やおみやげにいいかもしれません。・・って買ってないけど。
ちょうどそのとき中国人団体客の添乗員らしき人が何個も何個も購入していて
ビックリさせられました・・・。
[PR]
by newatsuko | 2010-06-13 21:36 | 食べもの

季節はずれのおもちつき(こね)

この間、友人がおはぎを作ってくれました^^
程よい甘さでとっても美味しかった~。
c0095986_2139584.jpg

それで家にもち米があったことを思い出し、次の日さっそく一人で餅つき!
・・・と言っても臼や杵があるわけではないので、ホームベーカリーでもちを「ついた」というより「こねた、」なんちゃって餅つきです。

まずはもち米を蒸して、それからホームベーカリーへ放り込むだけ!
けっこう早くこねあがるので、目を離している間にこねすぎたのかちょっと固くなってしまったような・・・。
c0095986_2141921.jpg


次はおもちを丸める作業ですが、これが思ってたよりも難しくて(私には)なかなかきれいに丸まらず・・・かなりいびつな形のおもちになりました(笑)
でもちゃんと伸びるし美味しかったんですよ011.gif
↓もち粉つけすぎ!?
c0095986_21442853.jpg


ドバイで日本の切り餅が買えるとはいえやっぱり高い・・でもこうやって作って冷凍しておけばいつでも食べれるのでモチっ子の私にはうれしい限りです♪
[PR]
by newatsuko | 2010-06-02 22:10 | 食べもの

お祝い♪

初めてお赤飯を炊きました。
お赤飯は大好物なんですがドバイではもち米も小豆も売ってはいるものの安くないので今までスーパーでは眺めるだけ・・・。でも今回は友人の誕生日を口実に作りました。友人も確かお赤飯好きだったはず・・・。

↓できあがりはこちら。
c0095986_464929.jpg

いろんなレシピを探した結果もち米とうるち米を半々で炊いてみました。モチモチ好きな私にはちょっと硬くて「美味しい!」と言えるには程遠いかな・・・。見た目もあんまりきれいじゃなかったので写真はデジタルトイカメラで撮ったものでごまかしてみました(笑)このカメラ、粗い感じが温かみのある写真に見えて最近気に入ってます。
[PR]
by newatsuko | 2010-02-16 04:13 | 食べもの

日本でいう「てんさい」

じゃあドバイでは「凡人」?とかいう話ではなく、最近はまっている食べものの話です。
日本語では甜菜(てんさい)、英語ではbeetとかbeet rootと呼ばれる野菜。
存在は知っていたものの日本では買ったことがありませんでした。(生鮮野菜売場で見たことないかも。)
c0095986_503096.jpg

今まではスーパーの量り売りサラダコーナーでゆでられたものを買ってたんですが、今回は野菜売場で生のものを買って自分でゆでてみました。土色でゴロっとした見た目はあまり良くないですが、切ってみるとそれはそれは鮮やかな紅色です。包丁もまな板もすごい色になります・・・。(洗えばきれいに落ちますが。)
案の定ゆでるときもこの色!なんか毒々しさすら感じる・・・。
c0095986_514945.jpg

↓ゆであがりはこんな感じ。マグロの切り身ではありません。
c0095986_565424.jpg

私は冷めてから普通にドレッシングをかけて食べますが、熱々のうちにバターをつけて食べるのも美味しいらしいです。ほんのりとした甘味と根菜らしい土の匂いがして美味しい♪
特に食感が大好きで例えるなら・・・歯ごたえの悪いたくわんみたいな感じ。
うーん、あまりいい例えではありませんがかなり近いと思います。。。
[PR]
by newatsuko | 2009-10-21 04:39 | 食べもの

巨大桜餅

日本から持ってきた材料で季節はずれながら桜餅を作ってみました。

桜餅といえば、薄いホットケーキみたいな生地であんこを巻いた関東風のものと
もち米から作られる道明寺粉のお餅であんこを包む関西風のものがありますよね。
私の中での桜餅は関西風の「道明寺桜餅」。

ネットでレシピを探して、お手本の写真も見ていたのにできあがりはこんな・・・。
c0095986_6454920.jpg

すごく巨大になってしまいました(笑)
材料は分量どおりのはずなのにできあがりの数が少ないわけだ。。。
見本の写真を見直してみたら、お餅は葉っぱの中におさまっていました。
まあ、初めて作ったからこの巨大さはご愛嬌ということで~。
[PR]
by newatsuko | 2009-10-01 06:27 | 食べもの

みんな大好き日本食

日本食レストランのZUMAのランチに行ってきました。
今年のBEST JAPANESE RESTAURANTに選ばれていたのでずっと行きたかったんです。
ドバイの他にはロンドン、香港、イスタンブール、マイアミにあるらしいです。

日本食といっても、創作日本料理なので日本人にも珍しい料理が多いです。
内装もモダンでいかにも外国人が好むジャパニーズレストランという感じ。
c0095986_3373665.jpg

ランチのコースはメインの他に前菜を2つ選べるもの。種類もたくさんあって迷います。

↓上から、ちらし巻き、昆布締めのサーモンでリンゴとビーツを巻いたもの、にぎり寿司、スズキのお刺身ゆずトリュフソースがけ(そんな感じの名前・・)、天丼。
どうして外国の日本食レストランのにぎり寿司ってこんなに指みたいに細いんだろう・・・。
見栄えがどうこうよりも食べにくい!と私は思う。。
c0095986_338511.jpg


前に行ったことのある人から、「スープとして味噌汁が一番先に出てくるよ。」と聞いていたので日本流に天丼といっしょに持ってきてもらったのは正解!

たまにはこんな創作和食もいいなと思える興味津々な料理でした♪
[PR]
by newatsuko | 2009-09-22 03:10 | 食べもの