ドバイ生活も5年目に突入。家族が1人増えました!遠く離れた家族や友人たちへの通信と素人目線のドバイ情報。


by newatsuko

プロフィールを見る
画像一覧

S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31

カテゴリ

きょうのできごと
ドバイ事情
ドバイ観光案内所
食べもの
気になるもの

妊娠・出産
子育て

以前の記事

2011年 05月
2011年 04月
2011年 03月
2011年 02月
2011年 01月
more...

検索

ブログパーツ

その他のジャンル

ファン

記事ランキング

ブログジャンル

画像一覧

カテゴリ:気になるもの( 67 )

バースデーフルーツ

久々の更新です。
毎日息子の世話に明け暮れて(何をしてるわけでもないんですが)
寝不足で・・・すっかり後回しにしてました。

今月は私の誕生月。
ケーキではなくてフルーツのブーケでお祝いしてもらいました♪

↓ パイナップルをカットした歳の数はオプションでつけてもらいました。
(下一ケタの数字は食べた後の写真です・笑)
  これでも小さい方のブーケ!(チョコでディップしてあるのもオプション。)
c0095986_473662.jpg


これはEdible Arrangmentsというフルーツのブーケ屋さん(?)のもの。
見た目も華やかだし食べれるし、お祝いや贈り物にとってもいいと思います。
いつもお店の前を通るたびに(ドバイではHealthcare CityとAl Barshaにあります。)
「いつか食べてみたいな~。」と思っていたものの
何かお祝い事でもないと気軽に買うような値段ではないので
指をくわえてカタログをながめているだけでした(笑)
でも今回は誕生日ということで夫にリクエストしてオーダーしてもらっちゃいました!
今思えば「出産祝い」があった!?

↓ 棒は発砲スチロールのようなものにさしてあります。
 それを隠すためにレタスで包んでありました。
 もちろん食べた後はこのマグカップも使えます063.gif
c0095986_475913.jpg


贈り物にぜひ♪
[PR]
by newatsuko | 2011-04-23 04:00 | 気になるもの

投げまくってます!

うちで最近ブームなのがダーツ。
前からダーツで遊ぶのは好きでしたが、今まで家にダーツボードを取り付けるスペースがなかったので日本でたまにダーツバーに行く程度でした。
でも引っ越してからはスペースができて夫念願のダーツボード設置が実現。
毎日ダーツ三昧です。
私はまだまだ狙ったところに投げることはできず、マグレ当たりで勝負してます!

矢(っていうのかな?)がささるとダンッ!とけっこう大きな音が出るので、もしかしたら近所には騒音に思われてるかも・・・。
(ボードを取り付けてる壁は一応隣の家には面してません。)
c0095986_4494630.jpg

↑電動なので自動で点数を計算してくれるし「Good!」とか「Excellent!」とか言ってほめてくれます(笑)
[PR]
by newatsuko | 2010-05-25 04:48 | 気になるもの

アラブなカード

ドバイからハガキやカードを送るならこんなのはどうでしょう?
c0095986_535677.jpg

c0095986_54245.jpg

型紙から抜いて組み立てるカード。
c0095986_55432.jpg

ラクダとモスクの他に2種類あります。何だったかは忘れちゃったけど・・。
送られた方は「飾れってこと・・?」ってなっちゃうかもしれないけど(笑)


この型自体にメッセージを書くみたいですが、自分の字で汚くなっちゃうといやなのでメッセージは別の紙に書いて送りました^^
[PR]
by newatsuko | 2010-05-20 05:02 | 気になるもの

訂正です!

ドバイでよく見かける街路樹について、ずっと前に記事にしたことがありました。
この間、夜にふとその木を見たら葉っぱが全部パタンと閉じているのを発見!(・・・というほ
どでもない?)昼はバッチリ開いているけど夜になると葉っぱも寝ているかのようでなんだかかわいい♪
c0095986_3374484.jpg

子どもの頃にさわって遊んでいたオジギソウ(さわると葉っぱが閉じる)みたいだなーと思って同じ種類の植物なのかネットで調べてみたら、今までフレームツリー(火焔木)だと思っていたこの木は「黄胡蝶(おおごちょう)」というものでした。沖縄の県花らしいです。

c0095986_338137.jpg

↑黄色の花もあります。
 ちなみに夕暮れどきに見たら中途半端な感じでした・・・。←つまり閉じかけ。
[PR]
by newatsuko | 2010-03-26 03:41 | 気になるもの

おやつのラクダ

ドバイに来てからラクダが身近な存在になった気がします。
いや、別に街中を歩いているわけではないけど・・・。
なのでラクダグッズを見るとちょっと気になってしまいます。

ラクダのクッキー型で焼きました。
c0095986_4341337.jpg


↓でもコレ、日本で買いました(笑)しかもドイツ製。
 全然ドバイとは関係ない。。。
c0095986_4405817.jpg

↑本物のラクダ。すご~くまつ毛が長いです。
そして、思ってたより汚いです・・・。
[PR]
by newatsuko | 2009-08-11 04:32 | 気になるもの

どうやって食べてますか?

こっちで売ってる練乳の缶。
(実際の缶はけっこう小さいです。)
c0095986_317873.jpg


確かに練乳はそのまま食べても(飲んでも?)美味しいけど。。。
こういう食べ方がおすすめってこと!?
[PR]
by newatsuko | 2009-02-16 03:15 | 気になるもの

イケてるニャンコ、略してイケニャン。

涼しいと思っていたのもつかの間、
徐々に気温が上がり始めているらしく
日中は恐ろしい夏を予感させるかのように
暑さを感じるようになってきたドバイです。

とはいえ、私にとってはまだまだ外出できる範囲。
この季節の間にいろいろ出歩かなくちゃ~。
野良猫たちにとってもこの気持ちは同じらしく
この時期は近所でウロウロする野良猫をやたら目撃します。
大半は薄汚れてやせ細った(アラブの猫は基本やせ型みたいですけど。)
いかにも「野良」な感じで、触るには抵抗のいる子ばかり。

でもこの間すごーくかわいい野良仔猫を発見!
外でお弁当を食べていた私に食べものをせがんでくる姿が
またかわいかった~!
c0095986_3281415.jpg

↑カメラ目線もくれる人なつこさ。
c0095986_3344528.jpg

ニャン♪
[PR]
by newatsuko | 2009-02-11 03:40 | 気になるもの

土産話

いきなりですが、おみやげにもらって困るものって何ですか?
私だけでなく「置物」がそれの上位に入る人ってけっこう多いと思います。

夫の会社のスリランカ出身の男性は毎年帰省するたびに
おみやげをくれるのですが、それがその「置物」。。。
気持ちはとってもとってもうれしいんですが
毎年もらうたびに「どうしよ。。。」となってます。

今年はこれ。
c0095986_2351724.jpg
      
↑首振り人形。。。
 330ml缶を隣りに置いてわかるように決して小さな置物ではないです。
 見てて笑えても飾るにはちょっとね~。

去年はこちら。
c0095986_2351388.jpg

↑日本でも、すたれたお土産屋さんで見かけそうな意味のわからない置物。
 もらって困る度はペナントといい勝負。
 いまだに本気でペナントをおみやげにする人っているのかな!?
 ・・・いるのかもな~。

一昨年、初めてもらって衝撃的だったのがこれ。
c0095986_2352166.jpg

↑今年と同じ首振り人形ダンシングバージョン。
 こっちの方がレベルが高く、上半身と下半身も別々にユラユラと動きます。

でもせっかくもらったのだから、ということで1週間くらいは
一応(!)飾って。その後はクローゼットの奥へ・・・。

↓収納するにはけっこう気がきいたつくりなのが皮肉(笑)
c0095986_23524239.jpg

[PR]
by newatsuko | 2009-02-01 22:39 | 気になるもの

全員・・・

飛び込めーっっ!
c0095986_3341011.jpg

ドバイモールの一画で飛び込みに励む人たちがいました。
[PR]
by newatsuko | 2009-01-09 03:22 | 気になるもの

2008年ヒット商品

アラブのインテリア用品ってキラキラ・ゴテゴテなゴージャスなものが多くて
あんまり買う気になるものがありません。
でもランプとグラスは別。
グラスはモロッカンティーっていうのでしょうか
ミントティーを飲むときの小さなグラスのことです。
(モロッコにでも行けばかわいいのがたくさんあるんだろうけど。。)
ランプもおみやげ屋さんやインテリアグッズのお店でよく見かけるんですが
これだ!というものには出合えていませんでした。

でもやっと「あった~!」と思えるものにめぐりあえたのです!
せっかくなのでお見せしますね~♪(っていうか見せたいだけ。)
c0095986_431231.jpg

↑あまりきらびやか過ぎないところが気に入ってます^^
c0095986_44168.jpg

↑吊り下げ型でも置き型でも使えて小ぶりなとこが素敵♪
[PR]
by newatsuko | 2009-01-04 03:50 | 気になるもの