「ほっ」と。キャンペーン


ドバイ生活も5年目に突入。家族が1人増えました!遠く離れた家族や友人たちへの通信と素人目線のドバイ情報。


by newatsuko

プロフィールを見る
画像一覧

S M T W T F S
1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28

カテゴリ

きょうのできごと
ドバイ事情
ドバイ観光案内所
食べもの
気になるもの

妊娠・出産
子育て

以前の記事

2011年 05月
2011年 04月
2011年 03月
2011年 02月
2011年 01月
more...

検索

ブログパーツ

人気ジャンル

ファン

記事ランキング

ブログジャンル

画像一覧

カテゴリ:ドバイ事情( 76 )

念願のオープン!

今月、やっとメトロの最寄り駅がオープンしました!
待ちに待っていただけあってすごくうれしいですemoticon-0102-bigsmile.gif

8か月前の引っ越しで物件を探していたとき、はずせない条件のひとつが
「駅近」ということでした。
私は運転をしないのでバス停やメトロの駅まで行くのには徒歩かタクシー。
徒歩だと暑い時期は汗だく、タクシーだと毎回お金がかかる・・・。
それで絶対「駅近」がよかったので今のアパートに決めたんです。
引っ越したときはまだ駅は開いてませんでしたが、そのうち開くだろうと思って。

でも引っ越してからも最寄り駅は全然開く気配なし・・・。
途中隣りの駅は開いたものの、そこまで行くのにやっぱりバスかタクシーを使う日々。
噂によると駅を開ける準備はできているけど、人件費などがかかるために
あまり利用されそうにない駅は開けるのを遅らせていたとか。

それが日本から戻ってきたら最寄り駅が開いていました~!!!
10月中に開くとは聞いていたけど半信半疑だったので感激です!
これで駅までは徒歩1分かかるかかからないか。
ただ我が家はメトロの線路とは幹線道路を挟んで反対側なので
ホームへたどり着くまでは10分近くはかかることになるんですけどね。
でも駅構内に入ってしまえば歩くのは屋内(=エアコンが効いてる)なので
ずいぶんと助かります。
外出するのにとっても便利になりました!

↓片道6車線の幹線道路を横断するのはけっこう長い・・・。
c0095986_21305996.jpg

[PR]
by newatsuko | 2010-10-27 21:33 | ドバイ事情

洗濯のこと

「今年は暑くなるのが遅い・・・」なんて書いたとたん急に暑くなっってきた気がします(笑)
建物の外に出たら湿度差でサングラスがくもるくらいの高温多湿な夏・・・。
今日も19時すぎに徒歩5分のスーパーに行っただけで汗だく!

毎日毎日これだけ晴れてたら洗濯物もすぐ乾くと思うかもしれませんが
我が家は年がら年中すべて部屋干しです。
そりゃあ外に干せばあっという間に乾くんでしょうが、やっぱり砂埃がつくと思うとちょっと。。。
今のアパートは前よりも6階上だけどやっぱりベランダには砂がたまります。
(もちろん砂地の空き地がそばにあった前のアパートよりはずっとマシですけど。)
それでも周りのベランダを見ると外干ししてる家もときどき見かけます。

部屋干し=臭いって思うかもしれませんが、ドバイではいつもエアコンが効いている状態なので日本のように湿気で臭くなることはありません。でもいい匂いがするにこしたことはないので柔軟剤を使用。(柔軟剤を使っても柔らかくなってる気がしないけど、あくまでも匂いをつけるため・・。)
お気に入りの匂いはECOVERの「Under The Sun」。せめて匂いだけでも太陽っぽく(笑)
これがいい匂いで、自分が赤ちゃんになったような(ずうずうしい!?)ような、眠たくなっちゃうようなやさし~い匂いなんです♪わかりにくい表現ですね・・・。
c0095986_4443843.jpg

[PR]
by newatsuko | 2010-05-24 04:36 | ドバイ事情

ここはどこ?

すっかりブログのさぼり癖がついてしまって全然更新してませんでしたが
旅行に出てるわけでもなく帰国してるわけでもなく、ずっとドバイにおりました~。

最近のドバイ、日中は40℃を超えてるんじゃないかと思います。
私の体感なので、あくまでも推測の気温ですが・・・。
(今年こそ温度&湿度計を置こうと思ってます!)
でも個人的に今年は暑くなるのがすごく遅い気がします。実際はどうなんでしょう!?
噂によると、メトロができて交通量が減ったので気温が前ほど上がっていないとか。
だったらうれしい限りなんだけどな~。

夜もだいぶ暑くなったとはいえ、まだまだ外出OKの範囲内・・と思う。暑がりな人にとってはちょっとしんどいくらいかもしれません。
引っ越した近くにはビーチ沿いにホテルや飲食店が立ち並ぶ「The Walk」という通りがあって、外を歩ける季節には観光客らしき人や地元の人でいっぱい!
道行く人ウォッチングをしていると、ドバイって本当にいろんな人種の人がいいるのを実感します。通り自体ヨーロッパっぽいわけでもなく中東っぽいわけでもないし、風景だけを見たらここが一体どこなのかわからないんじゃないかと思うくらいです。
日本人は昔に比べて増えたとはいえ、人口としてはドバイの中ではマイナーな方かもしれません。。。
c0095986_4462446.jpg

c0095986_4495792.jpg

[PR]
by newatsuko | 2010-05-17 04:43 | ドバイ事情

おもしろ建築

ドバイは景気が悪くなったと言われる今でも周りを見れば建築中の建物が多いです。
(中止になってるのもたくさんあるけど。)

たくさんビルは建っているけど、個人的な意見としてはあまり素敵な外観のものはなくて、いかにも鉄の塊のようなかわいげのない感じのものか、砂漠の砂色一色のような建物が大半。(砂埃で汚れてもわかりにくくするためなのかな?)その中で、素敵かどうかは別として珍しいデザインの建物がいくつかあるので紹介したいと思います。

↓この写真ではわかりにくいですが、なんだかささくれがいっぱいあるようなビル。
c0095986_354882.jpg


↓こちらはねじれているビル。通るたびにおもしろいな~と釘付けになってます。
c0095986_3545328.jpg


↓波をイメージしてるのかな、と思うんですけど私には・・・
c0095986_35679.jpg

「悪魔くん」に出てくる百目ちゃんにしか見えないよ。。。
c0095986_3565031.jpg

[PR]
by newatsuko | 2010-04-27 03:52 | ドバイ事情

オサレ民族衣装

ディスターシャと呼ばれるU.A.E.の男性用民族衣装。
少年から老人まで、現代でも普通に着られています。
パリっとアイロンをかけていてみんななかなかオシャレさんemoticon-0148-yes.gif
そんな中、さらなるオシャレさんのための個性的オシャレカンドゥーラを見かけました。

↓ネクタイが付いていたり2枚仕立てになっていたり、お値段もけっこうなもの。
c0095986_3183088.jpg

↓ジルサンダーのものも。
c0095986_3185125.jpg

頭に巻きつける布もアルマーニ製のものがあったし、さすがお金持ちU.A.E.人はハイブランド好き♪
[PR]
by newatsuko | 2009-12-11 03:15 | ドバイ事情

ハッピーバースデー♪

今日は38歳のお誕生日でしたemoticon-0166-cake.gif
私じゃなくて、アラブ首長国連邦の。つまり建国記念日です。
ドバイも先週くらいからお祝いムードで、建物や車にU.A.E.の国旗や首長の写真やらで飾りつけがされているのを目にします。毎年こんなに盛大に祝ってたっけ?って思うくらい、あらゆるところが黒・緑・白・赤の国旗色。愛国心いっぱい。
c0095986_525177.jpg

↓ドバイのテレビ「DUBAI ’one」の文字もここ数日は国旗カラー。芸が細かい!
c0095986_531772.jpg

私からしてみたら正直「ただの祝日」って感じですが、街の雰囲気が盛り上がっているのはやっぱり気分がいいものですね^^
[PR]
by newatsuko | 2009-12-02 05:00 | ドバイ事情

ドバイの中のインド

なんだか街中がやけに明るい・・・と思ったら
どうやら今度の土曜日はヒンドゥー教の新年のお祝い「Diwali」なんだそうです。
別名「光のフェスティバル」とも言われるだけあってイルミネーションで飾り付けをしている家が多く、それが明るさの理由だったようです。

Diwaliのときは親しい人にお菓子や貴金属を贈ったりするそうで、この時期はゴールドスークもいつもより混み合うらしいです。そういえばDiwaliコーナーを設けてるスーパーもあったかな。
c0095986_52013100.jpg

ドバイは自国のU.A.E.人はおろかダントツでインド人の人口が多いので、それだけヒンドゥー教徒もたくさんいるようです。アパートを見ればどこにインド人が住んでるのかがわかる気がする・・・。
c0095986_5204136.jpg

[PR]
by newatsuko | 2009-10-15 05:06 | ドバイ事情

メトロ開通おめでとう☆

開通直後に乗るのはちょっと不安・・と思いつつもワクワクに負けてさっそくメトロに乗ってきました!

2009年9月9日にメトロを開通させると宣言して、実際その日に開いた駅は29のうち10駅だけ。とてもドバイらしい幕開けです(笑)
記念すべき初乗車にレッドライン(今回開いた路線)とグリーンライン(今年度末に開通予定)の乗り換え駅「Khalid Bin Al Waleed」から「Mall of the Emirates」まで乗ってみました。

↓この駅は地下。(メトロといっても路線のほとんどが地上を走っています。) 近代的ながらもドバイの海をイメージしたようなデザインで素敵でした。
c0095986_3323579.jpg

c0095986_333116.jpg

↓こちらはホーム。
c0095986_334688.jpg


私も含めドバイのみんなが待ちに待っていたメトロだけあってなかなかの混雑ぶり。といっても、乗車券についての情報不足や機械の不備などで行列ができているだけのようなのでこんな混乱は最初だけでしょう。そうであってほしい・・・。

↓乗車券にはいくつか種類がありますが、これは一般車両の回数カード。 関西でいうとイコカ(関東はスイカですね。)みたいなもので、カードに料金をチャージしておいて、改札でかざすと料金がひかれます。バスもこれで乗れるので便利です。
c0095986_3365169.jpg

c0095986_3374679.jpg

わざわざ「一般車両」とい書いたのには別の車両がもちろんあるから。「Gold Class」という車両があって一般車両(Silver)の倍の料金です。どんなものなのかはいつか乗って紹介したいと思います・・・。よっぽど快適な車両なのかしら。。。

車内は思ってたより狭いけれど清潔感があります。(まだ新しいしね。)「駅や車内では飲食禁止」を徹底させたいらしく、繰り返し構内放送をしたりホームや車内では禁止の表示が目につきました。開通前の新聞記事にも「メトロ乗車時の禁止事項」が掲載されていて、飲食はダメとかシートに足をのせちゃいけないとか、常識のある人だったらやらないようなことがわざわざ書かれていました。確かにドバイはマナーの悪い人が多いからそこまでする必要があるのかもしれません・・・。
c0095986_3402264.jpg


Mall of the Emirates駅はモールと直結しているためか、降りる人も乗る人も多くて大混雑。改札が少ない上、みんなまだ慣れてないので行列ができて、乗車の方は入場制限までされるほどでした。私も改札を通るまでに15分かかりました。
c0095986_3395019.jpg


メトロから見る景色はいつもとは違う目線で新鮮。
夜乗ったのでライトアップされたエミレーツタワーがとってもきれいでした♪今度は昼間の明るいときに、見慣れたようで見慣れない景観を眺めたいと思います。

なんだかわかりづらい写真ばっかりですみません。。。
[PR]
by newatsuko | 2009-09-13 03:29 | ドバイ事情

暑いですね。

お久しぶりでーす。
先週まで帰国していたので更新していませんでした。
とうとうブログを放棄したかと思った方もいるかもしれませんね・・・。

戻ってみるとドバイは真夏(戻る前も!?)!
午前4時前に到着する飛行機のアナウンスでは「現地の気温は33℃・・・」。
この時間でこんな気温だなんて、聞いただけで体感温度が上がる~!
砂漠のイメージのせいで乾燥していると思われがちなドバイですが
日本に負けないくらいの湿度があるので外に出るとまるでサウナです。

↓冷えた空港の外に一歩出ると、ガラス戸にすごい結露が。
 味気ない写真ですみません。。。
c0095986_1282381.jpg



久々に戻った我が家にて「夏だな~。」と思うことがあります。
うちのアパートではお湯を出すときに給湯器(とでも言うのかな?)の
スイッチを入れて電気で水を温める(と思う)のですが
夏になるとこのスイッチを入れなくてもお湯が出てきます。
というか、高い気温のせいで水道管(タンク?)が熱されるらしく
冷たい水が熱々のお湯となって出てくるんです。
蛇口のレバーを一番冷たい水が出るようにひねっても
顔を洗うのにはちょっと熱いくらいの温度。。。
この季節、洗顔に気合が必要です。

とはいえ、日本の夏もやっぱり暑いですよね。
不快感の原因・湿気もひどいし。実家では除湿機がフル稼働でした!
でも!
どこもかしこもエアコンが効いていて、ほとんど車移動のドバイの方が
実は「暑い!」と思う回数が少ないのかもしれないと思ったのでした。
気温を考えるとドバイの方が圧倒的に暑いはずなんですがね。。。
[PR]
by newatsuko | 2009-07-21 01:24 | ドバイ事情

バス社会、発展中!

突然ですが、私はバスが好き。
ドバイでもけっこうバスを利用しています。

電車じゃ速過ぎて見れない景色も見れるし
タクシーみたいに目的地がなくても気ままに乗ってられる。
ボーっと風景を見ながら乗り物に乗るのが好きなんです。

うれしいことに、最近のRTA(ドバイの交通省みたいなところ)は
バスの整備に力が入っているっ!
以前にも書いた通り、冷房完備のバス停もほとんどの場所で稼動中。
(途中で工事が投げ出されるんじゃないかと心配したけど。。)

c0095986_2543829.jpg

↑2階建てバスも路線バスの一部として走っています。

そして、気がついたらバスの路線が急増!
どの番号でどこへ行けるのか気になる!
バスマップが発行されているので、それを見ればいいことなんですが
路線の種類が多いわりに地図が大雑把なのでわかりにくいのが難点。
しかも地図上と実際に走っている路線とが違うこともしばしば。
なのでバス子な私は、正しい路線とバス停の場所を確認したいがために
終点までバスに揺られながらチェックしたりしてます。。。オタク!

今日は同じくバス子な友人たちとバスツアー!
Jumeira Beach Roadという海沿いを走るバスに乗ってどこまで行けるか確認です。
c0095986_341997.jpg

大きなバスステーションから1時間強かけて着いた終点は
Jumeira Beach Residenceという大きな大きな集合住宅でした。
c0095986_3103928.jpg

↑去年、日本のニュースで投資目的で買う人が多くゴーストタウンのようになっているなんて報道されたそうですね。ちゃんと住んでる人もいますよ~。

昼下がりのバス内はすいていて(路線によるかな?)
のんびりした雰囲気の中、友人とおしゃべりする時間が楽しかったです^^
また違う路線でもツアー計画中!
[PR]
by newatsuko | 2009-04-15 02:37 | ドバイ事情