ドバイ生活も5年目に突入。家族が1人増えました!遠く離れた家族や友人たちへの通信と素人目線のドバイ情報。


by newatsuko

プロフィールを見る
画像一覧

S M T W T F S
1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31

カテゴリ

きょうのできごと
ドバイ事情
ドバイ観光案内所
食べもの
気になるもの

妊娠・出産
子育て

以前の記事

2011年 05月
2011年 04月
2011年 03月
2011年 02月
2011年 01月
more...

検索

ブログパーツ

その他のジャンル

ファン

記事ランキング

ブログジャンル

画像一覧

カテゴリ:ドバイ観光案内所( 57 )

ドバイで美味しいイタリアン

息子が生まれて、両親がはるばるドバイまで手伝いに来てくれました。
新生児がいても外に用事はあるし、ずっとひきこもっていると気がめいるので
そういうときは親に息子を預けて外出させてもらっています。ホント助かる~。
安心して頼れるベビーシッターがいてくれる間に
夫と2人でゆっくり外食させてもらいました。

行ってきたのは、最近ドバイにできたJamie Oliverのイタリアンレストラン
フェスティバルシティーというエリアにあります。
c0095986_142043.jpg

雰囲気はカジュアルな感じ。
お酒のすすみそうなメニューがたくさんありましたが
リカーライセンスはただ今取得中なんだそうです。
お酒が飲めるようになったらまた来たい!
c0095986_1425581.jpg

夜はまだ外で食べるのが気持ちいいです♪
c0095986_1435837.jpg


お値段は・・・ちょっと高め!?(我が家にとっては。)
左下のトマトとボッコンチーニ(小さい塊のモッツァレラチーズ)のサラダが
このポーションで約¥1,200です。美味しかったけど♪
c0095986_145248.jpg

今回はメインは食べずパスタで終わり。
それだけでお腹いっぱいになっちゃうので・・・年のせい!?
c0095986_146995.jpg

↑ アーティチョークのリゾットとゲーム(狩猟肉)ラグーのパッチェリ(パスタの種類)

久しぶり(・・でもないかな!?)の2人での食事はもちろん楽しかったけど
食べ終わると早く息子に会いたくてたまらなってしまいました012.gif
でもやっぱりたまには2人で外食したいな~。
[PR]
by newatsuko | 2011-03-11 01:19 | ドバイ観光案内所

今年の映画祭

先週のことですが、毎年恒例のドバイ国際映画祭が開催されていました。
今年は松たか子主演の「告白」と
松山ケンイチ主演の「ノルウェイの森」を観てきました。
日本では割とメジャーな映画とあって、日本人もたくさん来てるかと思いきや
今年もそんな姿はほとんど見かけませんでしたが・・・。

両方とも本が原作の映画ですが、あなたは原作読んでから映画観るタイプですか?
それとも逆のタイプ??
私はどちらかというと本を読んでから映画を観る方が好きです。

「告白」は本を読んでからの観賞。
(数か月前に読んだばかりなのにストーリーの細部は忘れてましたけど・笑)
残虐な部分もたくさんあるけど、この監督の特徴なのか
どこか空想っぽい雰囲気も感じる映画でした。

「ノルウェイの森」は本を読んだことがないどころか
あらすじすら知らなかったんですが映画化するのが難しそうな本なんだろうな・・と。
でも映像がとってもきれいな映画でした。
(監督はここのスクリーンは良くないと言ってましたが・・・。)
ぜひ原作を読んでみたいと思うんですが
たぶん頭の中では映画の出演者でイメージしちゃうんだろうな~。
それが映画→本の順番のあまり好きではないところです。

映画祭、ドバイで邦画をスクリーンで観れるとあって、毎年楽しみににしています。
せっかくなので中東の映画も観てみようと毎回思いつつ
邦画だけで満足しちゃってますが012.gif

↓「ノルウェイの森」観賞後、トラン・アン・ユン監督の質疑応答がありました。
 この後いっしょに記念撮影してもらっちゃいました^^
 向かって右が監督。40代後半とは思えない若さでした!
c0095986_3264925.jpg

[PR]
by newatsuko | 2010-12-23 03:10 | ドバイ観光案内所

海をお散歩

12/2は39回目の建国記念日で祝日でした。
そして12/7がイスラム暦のお正月とやらで祝日なんだそうですが
それを前にずらして週休と合わせたら先週末は4連休でした。

といってもどこかに遠出するわけでもなかったので
基本ダラダラ過ごしてしまいましたが、近所を散歩する時間がたくさんあったので
いい季節をたっぷり味わうことができたと思います^^

連休中、ちょっとしたクルーズ(?)に行きました。
ドバイマリーナのヨットハーバーから出ている「CAPTAIN JACK」というダウ船で
近くの海を約1時間まわります。(ソフトドリンク付きで大人1人Dhs60)
c0095986_3143660.jpg

↓ヨットハーバーにはたくさんのボート?クルーザー?が泊まっています。
 ドバイにはやっぱり金持ちがいるんだなーと思わされます・・・。
 このねじれたビルの横を通って海に出ます。
c0095986_3153055.jpg

↓いつも陸から見ている景色を海から見るのってなんか不思議な感じ。
 ホテルのプライベートビーチも丸見え~。
c0095986_316196.jpg

↓海に出ると少し船が揺れましたが風がとっても気持ちよかったです! 
 西日がちょっときつかったけど・・・。
c0095986_3162220.jpg

↓最後はまたドバイマリーナのヨットハーバーの中に戻って高層アパート群を
 眺めながら帰ってきました。
c0095986_3164548.jpg

最近、気持ちのいい時期を少しでも堪能するためと運動もかねて
なるべく外を歩くようにしています!!
・・って今回は船乗ってるけど。
[PR]
by newatsuko | 2010-12-07 03:12 | ドバイ観光案内所

アブダビ建築鑑賞ツアー

夫の友人は職業が建築士ということもあって
「いろんな建物を見たい」というのが旅のリクエスト。
滞在中はとにかくいろんな建設物をいっしょに見て回りました!

アブダビではグランドモスクエミレーツパレスホテルの他にも
寄り道してきました。

まずはCapital Gateというエキシビジョンセンターの隣りに建設中のビル。
今年の6月に「人が造った中で最も傾いているタワー」という名目でギネスに認定されたそうです。
傾斜角度は18度で、かの有名な「ピサの斜塔」の約4倍も傾いてるとか。
むしろピサの斜塔がそのくらいしか傾いてないことにビックリ・・・。
c0095986_32319.jpg

こちらはThe Yas Hotel
去年のF1アブダビグランプリで使用されたサーキット「Yas Marina Circuit」に隣接したホテルです。
c0095986_3144414.jpg

c0095986_322265.jpg

↓2つの棟をつなぐ橋の下をF1のマシンが走ります。
c0095986_322185.jpg

↓昼間と夜とでは、この菱形のガラスに映る色や光が変化するそう。
c0095986_3164352.jpg

↓内装もとってもモダンな感じでした。
 屋根を覆うガラスと同じような菱形の細工をほどこした壁。
 掃除の人がその枠をひとつひとつを拭いていたのが印象的でした・・・。大変そう!
c0095986_3232649.jpg

c0095986_3241634.jpg


ドバイに負けじとアブダビもいろんな建物ができていて
見て回るだけでも楽しかったです。
(アブダビはドバイに負けてるなんて思ってないかも!?)
それにしてもパっと目をひくような奇抜な建物がお好きなようで。。。
[PR]
by newatsuko | 2010-09-29 02:54 | ドバイ観光案内所

砂漠も楽しめるレストラン

先週は夫の友人がドバイに遊びに来てくれました。

ベタな観光スポットとしては
・バスタキヤ地区~アブラに乗ってクリークを渡る~スパイス・ゴールドスーク巡り
・バージ・ハリファ
・マディナジュメイラ
・パームジュメイラ
・アブダビ観光(グランドモスク、エミレーツパレスホテル)
などに行きましたが、今回私たち夫婦も初めて行った場所を紹介したいと思います。

ドバイ観光のメインのひとつに「デザートサファリ」がありますが
(砂漠を4WDの車でドライブ→キャメルライディング、水たばこ、ヘナ、BBQ、
ベリーダンスショーなどが楽しめる半日ツアー)
今回は都合が悪くデザートサファリには行けませんでした。
でもやっぱりドバイに来たからには砂漠を楽しんでほしいので
このブログで何度もおすすめしている砂漠の中のホテルBab Al Shamsにある
Al Hadheerahというレストランへ行きました。

予約した時間まではホテルの宿泊客にまぎれて(!?)
キャメルライディングを楽しんだりして・・・
c0095986_2504538.jpg

日が暮れたらホテルから2,3分歩いてレストランに到着。
c0095986_2523370.jpg


ここは砂漠でアラビア料理が食べれるだけでなく
ショーが見れたり、アラブ文化を再現したコーナーや鷹匠&鷹と写真撮影ができたりと
エンターテイメント度の高いレストランです。

↓真ん中に見えるのはショーがおこなわれるステージ。
c0095986_335043.jpg

↓ビュッフェスタイルですが、サラダは各テーブルに運んでくれます。
 タブーレ(パセリノサラダ)やホモス(ひよこ豆のペースト)などなど。
c0095986_3274769.jpg

c0095986_34114.jpg


そしてショーが始まり、キラキラ眩しい衣装に身を包んだお姉さんが
ライブ演奏に合わせて歌うんですが、はっきり言って歌がうまくない・・・
まさかこれをショーだと言うのか!?とガッカリしそうになりましたが
この人は前座(?)だったようで、次から次へといろんなショーに変わっていきました。
中でも目をひいたのはTanouraと呼ばれる、男性がカラフルで大きなスカートを
身につけてひたすらクルクル回るダンス。
三半規管どうなってんの?と思うくらいずーーーっと回っていて目がくぎづけになりました。
すごく体力のいるダンスだと思う・・・。
↓回転が速くて何かわからない写真だけどTanouraを踊るお兄さんです・・・。
c0095986_3171989.jpg


この後も、本物の馬やラクダを使ったアラブの時代劇っぽいショーや
(さすがにステージには入らないのでステージ後ろの、小高くなっている砂漠に
ライトを当ててステージとしていました。)
ベリーダンスなど、盛りだくさんな内容のショータイムでした。

デザートサファリに行けない人も、ここなら充実した砂漠ツアーを楽しめると思います♪
[PR]
by newatsuko | 2010-09-26 01:50 | ドバイ観光案内所

のぼってきました!

今年1月にオープンしたBurj Khalifaに行ってきました!

日本でも報道されていたので知っている人も多いと思いますが、世界一高いビルの記録を塗り替えたビルで、828mあるそうです。東京タワーの2.5倍くらい?
c0095986_591940.jpg


世界一の高さへ!
[PR]
by newatsuko | 2010-04-17 05:07 | ドバイ観光案内所

最近のドバイモール

中東最大といわれるドバイモール。
オープンしたては開いていないお店が多くて「Opening Soon」の文字ばかり目立ってました。
ほんとにちゃんと全部のお店が開くの!?って思ってたけど、そんな心配は無用だったようで
着々と完成に近づいていってるようです。
もちろんいまだに開いていないお店もありますけど・・・。

そして最近ではモールの中でも大きな面積を占める
ニューヨークのデパートbloomingdale'sがオープン。
正直、高級品だらけで買うもの(買えるもの、と言った方が正解・・。)ないんですけどね(笑)
c0095986_23114445.jpg

この間ドバイモールで友人とカップケーキの話題になり、その昔ミーハーな私が海外ドラマSATCに出てきたニューヨークの「Magnolia Bakery」というカップケーキ屋さんに行ったときの話をしていたんです。そしたらそのお店がbloomingdale'sの中にできているのを発見。
あまりにもタイミングがよすぎてビックリ。
ちょうどカップケーキ気分になっていたのでさっそく食べました♪
c0095986_22573522.jpg
c0095986_2258753.jpg
     
↑見た目からして体に悪そうな感いっぱいだけど、こういうものたまーに食べたくなりませんか。。。

↓こちらはニューヨークのダウンタウンにあるお店。昔の写真をひっぱりだしてみました。
 なんかドバイの方が立派や~ん!
c0095986_2372992.jpg


ドバイモール、今じゃドバイのショッピングモール人気ナンバーワンじゃないかなと思います。
広すぎて疲れるけど・・・。
[PR]
by newatsuko | 2010-02-07 23:25 | ドバイ観光案内所

潜入!ゴールドクラス

ドバイメトロは5車両のうち、4車両はいわゆる一般車両の「Silver Class」。
残り1車両は半分が「Gold Class」、もう半分が「女性と子ども専用」車両になっています。

Gold Classの運賃はSilver Classの2倍。(女性と子ども専用はSilverと同じ。)倍払ったら一体何が違うんだろう?と思いつつ、すでにSilver Class専用の回数カードを持っていると理由からいまだ乗車未体験のままでした。新たにGold Classのためのカードを買えば済む話なんですけどね・・しぶってました。

そんなシブチンの私にGold Class専用の回数カードをくれるという友人が♪
というわけでさっそくGold Classに乗ってきました!

↓ホームの表示。Gold Classに乗るであろうローカルの人たちもこれを携帯でバシバシ撮ってました(笑)
c0095986_5105282.jpg


↓中は・・・普通です。尾ヒレのついた噂では「絨毯敷きだ。」とか聞いたことあったけど、なんてことない普通の車両です。一般車両とさほど変わらない気が・・・。一駅ごとに係員の人がGold Classのカードを持っているか確認しにきます。
c0095986_5115179.jpg


↓合皮張りのシート。別に「感動するほど座り心地がいい!」とかいうわけでもありません。。
c0095986_5154191.jpg


感想は「私にはSilver Classで十分」!
でもいい記念になりました^^
[PR]
by newatsuko | 2009-10-26 04:23 | ドバイ観光案内所

久々のDubai Museum

やっと暑さも和らいできたかな?と思ったら
今週は真夏に戻ったかと思うくらい暑いドバイです。

でも夕方からはだいぶ過ごしやすくなってきています。
そんな季節になってきたからか、急に「久々にドバイミュージアムへ行こう!」という気分になったので2年ぶりに行ってきました。

ドバイの土地勘も知識(と言えるほどじゃないですけど・・)も増えたからか
前回よりも興味を持って見れた気がします。
小さな漁村だったドバイが数十年でメトロが走るような都市になるなんてすごい発展だなーとしみじみ思いました。
c0095986_5414835.jpg

c0095986_542988.jpg

c0095986_5423396.jpg


あいかわらず蝋人形がリアルすぎて、また本物の人間と間違えてしまいました。
実際こういう人たちいるし!
[PR]
by newatsuko | 2009-10-06 05:20 | ドバイ観光案内所

最近のドバイモール

日本がシルバーウィークという大型連休の頃、こちらもたまたまラマダン明けの祝日で連休でした。
この連休を利用して旅行に出かける人も多いようですが、我が家はプールへ行ったくらいで後はいつもと同じくショッピングモールをブラブラ・・・。

ドバイモールにセガ・リパブリックができていました。
c0095986_4514323.jpg

c0095986_501113.jpg

ボーリングやゴルフなどバーチャルのスポーツゲームや、プリクラ、「頭文字D」(日本のマンガ)のドライビングゲームなどなど日本では普通にありそうですが、こちらではまだまだ目新しいのか大賑わい。
昔懐かしいゲーム機から最新っぽいアトラクションまであって子どもも大人も楽しそうでした。


広い広いドバイモール。オープンしてからもうすぐ1年ですがいまだに「Opening Soon!」となっている店舗もあります。なので行く度に新しいお店を見つけている気がします。

PappaRotiができていました。ずっと前に日本のテレビ番組で紹介しているのを見て(それは韓国の支店だったかな。)一度食べてみたかったのです。調べてみたら日本にもオープンしているらしいですね。
c0095986_516087.jpg


↓これがPappaRotiの名物のBUN。外側はコーヒーカラメル味のメロンパンっぽい生地でサクサクした食感。中はしっとり。まあ普通に美味しい・・といった感じでした。好物の人、すみません。これで1個Dhs11(約270円)っていうのはちょっと高いなー・・・。
c0095986_5163391.jpg

[PR]
by newatsuko | 2009-09-23 03:43 | ドバイ観光案内所