ドバイ生活も5年目に突入。家族が1人増えました!遠く離れた家族や友人たちへの通信と素人目線のドバイ情報。


by newatsuko

プロフィールを見る
画像一覧

S M T W T F S
1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31

カテゴリ

きょうのできごと
ドバイ事情
ドバイ観光案内所
食べもの
気になるもの

妊娠・出産
子育て

以前の記事

2011年 05月
2011年 04月
2011年 03月
2011年 02月
2011年 01月
more...

検索

ブログパーツ

その他のジャンル

ファン

記事ランキング

ブログジャンル

画像一覧

カテゴリ:きょうのできごと( 85 )

ドバイにもたくさんいます!

先週の話ですが、ドバイを去ってしまうご夫婦と(また一人友達が減ってしまった。。。)
お別れ会ということで、アトランティスホテルにある
Suffronというレストランのビュッフェに行ってきました。

その日は「シーフードナイト」と聞いてたんですが行ってみてビックリ。
思いっきりチャイニーズニューイヤーの飾り付け+中国人だらけ!
最近ドバイでも中国人観光客をたくさん見かけますが
ホテルでも中国人向けにプロモーションをしているなんて・・・。
それだけお金を落としてくれるんでしょうね~。

↓最初、入り口を間違えたかと思いました・・・。
c0095986_127255.jpg

c0095986_1275130.jpg

c0095986_1281963.jpg


全部が中華料理というわけではなかったのでよかったけど
完全に旧正月を祝いに来た中国人と思われてただろうなー。まあいいけど。
[PR]
by newatsuko | 2011-02-07 01:24 | きょうのできごと

2011年スタート!

あけましておめでとうございます

年末年始は夫の友人夫婦が遊びに来ているので
珍しく外出して年越しを迎えました。

たぶんドバイの中で一番ここに人が集中したであろう
Burj Khalifaへ行ってきたんですが、すごい混み具合で
いつもは15分で行けるBurj Khalifa近辺まで大渋滞で1時間半もかかりました042.gif
もちろんDubai Mall(Burj Khalifaの隣り)の駐車場に入ることもできず
結局少し離れた空き地から花火を観賞することになりました。
でも観賞前後は人混みを避けられたので結果的には良かったということで・・・。

それでは今年も一年みなさまにとって良い年でありますように058.gif

↓ヤシの木をイメージしたような花火でドバイらしかったです。
c0095986_2250126.jpg

[PR]
by newatsuko | 2011-01-03 22:52 | きょうのできごと

餅三昧!

今年も残すところあとわずかですね。
我が家は今年の年越しはドバイで過ごします。
肌寒いくらいの季節になってきたとはいえ、ドバイですから
やっぱり年末年始っていう雰囲気があまりないのが残念ですが・・・。

そんな中、餅つき機を持っている方が餅つきパーティーを開いてくれました。
大根おろしで辛み餅、納豆餅、あんころ餅、きなこ餅・・・いろんな具を
用意してくださってたので大好きなお餅を大満喫!
思い出すのも恐ろしいほどの数のお餅を食べました011.gif
c0095986_2011593.jpg

c0095986_2012199.jpg

その上、帰りには2kg近くあるお餅を持たせてもらっちゃいました。
季節感のないドバイで年末らしいイベントに参加させてもらえて
とっても楽しかったです003.gif

そしてただ今、夫の友人夫婦がドバイに遊びに来ているのですが
電子レンジでもつきたてのお餅ができるという「もちあみ」を
タイミング良くおみやげに持ってきてくれました。
これでもちもち生活が充実するわ~^^

↓もちあみと切り餅だなんて餅っ子の私にはうれしいおみやげ!
 それ以外にもたくさん日本食を持ってきてくれました!!
 右は餅つきパーティーでもらったお餅。さっそく切り分けて冷凍保存しておきました♪
c0095986_20151823.jpg

[PR]
by newatsuko | 2010-12-30 20:11 | きょうのできごと

絶景!

今日遊びに行った友人の家は、今やドバイのシンボルBurj Khalifaのご近所さん。
眺めがこ~んなにいいんです!!!(バルコニーから撮影させてもらいました。)
ドバイに住んでるって感じだな~005.gif
c0095986_415735.jpg

ちなみにうちからの眺めは隣のアパートです・・・。ゴ~ン
[PR]
by newatsuko | 2010-11-30 04:09 | きょうのできごと

ドバイでお祭り

この週末、ドバイ日本人学校で開催された秋祭りへ行ってきました。
バザー、飲食店、ゲームなどの出し物があって文化祭のような感じです。
子どもたちは浴衣を着てる子も多く、最近にしてはやけに暑い一日だったので
秋祭りというか夏祭りっぽかったかも!?
c0095986_335358.jpg


一番楽しみにしていたのはお餅の販売♪
古本や雑貨のバザーに気をとられていたら1回目の販売は完売になってしまい
2回目の販売を暑い中、首を長くして待ちました・・・。
c0095986_343538.jpg

↓ドバイでお餅つきを見れるとは!感激!!
c0095986_35827.jpg


いっしょに行った友人と私は、子どもたちにまじってバザーの列に並んだり
大人げなく(笑)はしゃいでしまいました012.gif
[PR]
by newatsuko | 2010-11-26 03:02 | きょうのできごと

Trick or Treat!

ピンポ~ン♪
とドアベルが鳴ったので出てみるとガイコツが~!!!
c0095986_23474110.jpg

そういえばハロウィンの時期でした。
でもこんなふうに突撃されたのは初めてです。
我が家は大人だけですが、子ども向けのお菓子を食べる人がおり(笑)
その類は常備していたので、ちゃんと渡せました043.gif

彼はその後も1軒1軒まわっていましたが
断られる方が多かったようです・・・。けっこうみんな冷たい!?
[PR]
by newatsuko | 2010-10-30 23:52 | きょうのできごと

街中でライオンに遭遇!?

夕食後、腹ごなしに近所に散歩に出かけたときのこと。
夫が「ライオンがおる。」と言うので「???」と思い、視線の先を見てみると
なんと本当にライオンが!!!

オープンカフェでお茶をしているローカル男性(と思われる)が
首輪をつけた赤ちゃんライオンを抱っこしていたんです。
リードつけてなかったけど大丈夫かいな。。。

どう見ても猫じゃないし、珍しそうに人も集まってるし・・・。
私たちもそばまで見にいったらやっぱりライオンでした!
その男性に聞いたところ生後2カ月後だそうですが、さすがライオン、足はガッシリしてるし爪は鋭いし、触らせてもらう手も若干ビクビクしてしまいました・・・。
でもすごくかわいかったー!!!

それにしても飼いライオンとは・・・。
彼はドバイのムツゴロウさんに違いありませんぜ!
c0095986_618560.jpg
c0095986_6183574.jpg

[PR]
by newatsuko | 2010-05-28 06:01 | きょうのできごと

ファンミーティング

先日、愛猫(注:うちのネコのように愛する猫。友人の飼い猫です。)たちに会いに行ってきました。あいかわらずかわいい2匹はずっと見ていても飽きないし何してても笑えちゃう^^
癒された~。

↓頼まなくてもかわいいポーズを決めてくれるポテト。
c0095986_237443.jpg

↓いつもクールだけど意外と陰湿な性格のくまさん。猫界のイケメン。
c0095986_2373083.jpg


犬は一度会った人をずっと覚えてるけど猫はすぐ忘れちゃうって聞いたことありますか?
2匹は私のことを覚えてくれてるかなって会うときいつもドキドキしちゃうけど(笑)なんとか認識してくれてるようでうれしいです♪思い込み??

猫といえば、夫は子どもの頃かの有名な「まんが日本むかし話」の「猫岳の猫」という話がすごく怖かったという記憶があるそうで、おかあさんがちょっと怖い声で「ねぇこだぁけのねぇこ~」とタイトルを言うだけでギャーとビビっていたそうです(笑)その話を知らなかった私はYouTubeにて観賞。大人が見てもけっこう怖いかも!?

動画を見るのがめんどくさい人は下にあらすじを書きましたのでそれを見てください^^

「猫岳の猫」

「ねこ岳の怪」
↑ほぼ同じ話。市原悦子の声がなつかしい~。


<あらすじ>
昔々、九州で旅人が「猫岳」という、九州中の年老いた猫が集まるという山に迷い込んでしまう。
困った旅人は一軒の屋敷を見つけ一晩泊めてもらうことになる。
屋敷の女に晩ごはんの前に風呂に入るように言われた旅人は風呂に向かう途中、廊下で年老いた女とすれ違う。旅人が風呂場へたどりつくと、その女に「その風呂に入ってはいけません。ここは人間の来るところではありません。早く逃げなさい。」と言われる。
どうしてそんなことを言うのかと旅人がたずねたところ、女は「私は5年程前にあなたにかわいがられていた隣の三毛猫です。ここで風呂に入ったり飯を食べたりするとあなたは猫になってしまいます。」と旅人に伝える。
恐ろしくなった旅人は急いでその屋敷から逃げようとするが、屋敷の女たちが旅人に風呂の湯をかけて猫にしてしまおうとひしゃくを持って追いかける。
旅人は命からがら無事に逃げることができたが湯がかかった部分には猫の毛が生えていたとう・・・。

くまさんとポテトも私が猫岳で迷ってしまったら
「あなたにかわいがらていたくまです!早くお逃げなさい!!」って助けてくれるかしら~。
[PR]
by newatsuko | 2010-04-01 02:35 | きょうのできごと

季節の変化を知るには

最近のドバイは季節が変わる真っ只中です。
真夏かと思うほどの暑さ(熱さと言った方がそれらしい。)の朝があったり
涼しい夜があったり。でも「今、季節が移り変わっている!」と一番実感するのは自分の肌。
私はこういう季節の変化が激しいときに、脱皮するかのように顔の皮膚がむけてくるんです。毎回ではないけど。今シーズンはいつもよりひどくて保湿をしてもしても顔がピリピリ乾燥してきて笑うのもひきつるくらいです。でも最近見つけたクリームは塗ってもしみずにじわ~っと潤ってくれるのでしばらく手放せなさそうです。凍えそうに寒いときにあったかいお風呂に入ったときのような感覚!?

そんな私のちりめん状態の肌に似ている・・・と思ったのがラップ。
c0095986_2182945.jpg

こっちで売っているラップは日本のものみたいに質が良くなく、はじめからシワシワ~となっているのが多いのです。これはカナダ製。
接着力(とでも言うのかな。)も弱く、お皿にかぶせるときもなかなか密着してくれない・・。
しかも熱に弱くて電子レンジに入れると2,3分で溶けてきちゃいます。
なのでそれ以上の時間レンジで使う場合は溶けかかってるのをはがしてから新しくかぶせ直して使用。便利なはずのラップにイライラさせられしまっている私です・・。
DAISOで日本製のラップを買っている人もいますが、やっぱりちょっと高い(数十円の差なんですけどね。)のとDAISOまで行くのがめんどくさいのとで結局「使えない」ラップを使う日々。。。
[PR]
by newatsuko | 2010-03-31 02:12 | きょうのできごと

やっとインターネット開通!

引っ越してから2週間がすぎました。
整理整頓や掃除は割と好きなので最初は「よし!やるぞ~!」なんてはりきってたんですが
ひと通り生活に不便がなくなると、飽きっぽい自分がモソモソと顔を見せはじめ・・・。
片づいていない荷物がひと部屋を占領したままの状態が続いています。
まあ、気長に片づけていこうと思います。。。

寝室以外はまだカーテンもついていないけど、昨日初めて友人を招きました。
今まで目と鼻の先に住んでいた友人にはるばる遠くから来てもらうのはなんだか不思議な気分。「もう近所じゃないんだなー。」と思うと寂しくもありますが、遠くなってもメトロやタクシーを乗り継いで来てくれる友人に感謝♪
もちろんその逆で私も友人のところへ出かけますよー!

↓前の日に花屋へ行ったので「ラナンキュラス」を買いました。
 普段うちのためにわざわざ花を買うことはめったにないですけどね。
 重弁でまん丸でかわいい♪
 めったにないので写真撮っときました
c0095986_20304845.jpg


話は変わりますが、ドバイの窓は光を反射するようなガラスが多く、昼間は中がほとんど見えませんが夜になって電気をつけると中が見えてしまいます。
うちのお向かいさんもカーテンをつけていないので夜はお互い丸見え・・・。
でもお向かいさんの家にはでっかい時計が掛かっていて「今何時だっけ?」とそれを見せてもらってるので(勝手に)けっこう便利です(笑)
いやいや、早くカーテンつけないと!

↓窓からミニカーみたいな車を見るのがけっこう楽しい。
 さらにミニチュアっぽく見えるように写真を加工してみました。
c0095986_20311293.jpg

[PR]
by newatsuko | 2010-03-18 20:38 | きょうのできごと