ドバイ生活も5年目に突入。家族が1人増えました!遠く離れた家族や友人たちへの通信と素人目線のドバイ情報。


by newatsuko

プロフィールを見る
画像一覧

S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31

カテゴリ

きょうのできごと
ドバイ事情
ドバイ観光案内所
食べもの
気になるもの

妊娠・出産
子育て

以前の記事

2011年 05月
2011年 04月
2011年 03月
2011年 02月
2011年 01月
more...

検索

ブログパーツ

その他のジャンル

ファン

記事ランキング

ブログジャンル

画像一覧

カテゴリ:旅( 57 )

フジャイラからの帰り道

夫婦共々、リゾートで長時間過ごすのが苦手な私たちですが
(海やプールでじっとしてられないんです・・。)
快適な季節ということもあって次の日は珍しく「もう1泊ゆっくりしたかったね」と
後ろ髪をひかれる思いでチェックアウト。

ドバイへの帰り道、果物や絨毯などを売っているマーケットに立ち寄りました。
c0095986_522592.jpg

c0095986_525556.jpg

↑焼きとうもろこしの露店が出ていたので思わず買ってしまいました。
 ゆでたのか炭焼きしたのか選べます。ライムのしぼり汁+塩をふっていましたが
 しょうゆを塗って焼いたらもっと美味しいのにな~。

途中、ドバイのお水で有名なmasafiを通るんですが
そこで「MASAFI WATERFALLS AND CAVE」という看板につられて行ってみたものの
滝や洞窟はどこにも見当たらず・・・入場料(1人50円くらいですけどね。)もとるくせに~!
みんな「あれ?ないな~。」っていう雰囲気だったけど
誰も文句を言ってなさそうでした。
まあ、こんなとこじゃこういうこともあるよねっていう感じで(笑)
c0095986_543445.jpg

↓この辺りは水に恵まれているらしく岩山の間に緑が茂っています。
 下の建物、さりげなく屋根がU.A.E.の国旗♪
c0095986_541570.jpg

↓アラブのおやつやゴハンも売っているのでローカルの人もたくさん立ち寄ってました。
c0095986_564052.jpg

[PR]
by newatsuko | 2010-11-17 05:01 |

フジャイラで過ごす休日

今週は連休です。
毎年のことなのに何の連休なのかは詳しく知らないんですけど(笑)
我が家は15~17日が休みでした。
会社によっては16~18日が休みで5連休(金・土が週末)になったり
学校は今週いっぱい休みだったりするそうです。

せっかくの休み、夫婦2人だけでゆっくりできるのも
子どもが生まれたらなかなか難しいだろうということで
U.A.E.の首長国のひとつ、フジャイラへ1泊しに行ってきました。

泊まったのはAl Aqah(アル・アカ)というビーチ沿いのエリアにある
Miramah Al Aqah Beach Resortというホテル。
アラブの邸宅っぽさと、南国の花ブーゲンビリヤいっぱいのリゾーットっぽさのあるホテルで
すごくゆったりとした雰囲気でした。
c0095986_1811334.jpg

c0095986_18115871.jpg


前に訪れたのは3年前の夏。
すごく暑くて、海もぬるま湯だった記憶があります。
今回は連休中ということもあって混んではいたけど
季節がよくて海の水温も心地よい冷たさだったので
とっても気持ち良かったです058.gif
c0095986_1812575.jpg


↓海の反対側は岩山!
c0095986_18132558.jpg

↓海も気持ちいいんですけど、私は足元が不安定なのと海水が苦手なもので
 いつもどおりすぐにプールに移動・・・プールも気持ちよかったです。妊娠中初めて泳ぎました!
c0095986_18135085.jpg

↓イスラム教徒の女性はこんな水着を着ている人もいます。
 焼けなくて意外といいかも!?
c0095986_18143741.jpg

 
↓日暮れには海辺でココナツジュースを飲んでゆっくりしました。
 今の季節、外で過ごすのは最高です!
c0095986_18155735.jpg

[PR]
by newatsuko | 2010-11-16 18:09 |

ストックホルムからこんにちは その5

だいぶ時間があいてからの旅行記更新ですみません。

フィンランドを後にして次はスウェーデンはストックホルムへ。
今回もまた船で一晩かけて移動しました。
c0095986_114656.jpg


ヘルシンキで最初に予約していたホテルですが、
(ダブルブッキングになっていたところ)気を利かして2泊目以降
そのホテルでのステイをスイートにアップグレードしてくれたんです!感激!!
なのでヘルシンキではすべての宿泊が(3泊だけですけど)スイートという
私たちの旅行では考えられない優雅な思い出になりました010.gif
結局いい思いができた訳なんですが、一応夫がウェブサイトに
ダブルブッキングになっていたことの苦情をメールすると
サイトからはなんと「ホテル側のミス。」という返答が!
責任のなすりつけ合い・・・。

去年の旅行記はこちら
その1
その2
その3
その4

More
[PR]
by newatsuko | 2010-09-07 01:16 |

ヘルシンキからこんにちは その4

ウィーンから乗り継いでわずか2時間でヘルシンキに到着。
でも時差や空港でのなんやかんやでホテルに着いたのは深夜・・・。

しかし!
フロントでまさかの「ダブルブッキングで部屋がない。」の一言!!
深夜、しかも疲れているところにそんなことを言われて夫も私も大激怒!
あるウェブサイトでホテルを予約したんですが、ホテル曰く「ウェブサイトによるミス。
時々そういうことがある。」とのこと。
隣にいた日本人も同じ理由で困っていた様子でした。。。
一応替わりのホテルを探してくれるものの、同じランクのホテルはもうどこも満室・・・。
(ちょうど音楽祭開催中で混んでいたそう。タイミング悪~。)
でも夫が粘り強く交渉した結果、徒歩圏内にある別のホテルのスイートに泊まれることになりました!
ホテルにタクシーを出してもらって(もちろんホテル持ち!)やっと横になれまし042.gif
部屋はそのホテルでも一番広いスイートでサウナ付き!
結果的にいい思いができたような・・!?

More
[PR]
by newatsuko | 2010-09-01 20:24 |

ウィーンからこんにちは

お久しぶりです。
今月11日から今年もラマダンの時期がやってきました。
イスラム教徒ではない私は断食をする必要はないけど
日の入りまで公共の場では飲食ができないので
外出を制限されるのがやっかいです・・・。
(やっぱり外出したらお茶くらいしますから。。)
でもホテルや一部の飲食店では外部から見えないように
カーテンなどをして営業しているところもあるので
全く日中に外食できないわけではないんですけどね。
今年のラマダンは9/9までだそうです。

そんなラマダンから逃亡するため、というわけではありませんが
先週はフィンランドとスウェーデンの旅へ行ってきました。
・・はい。旅先が去年とまったく同じです。
去年この2カ国を訪れて、すっかりとりこになってしまいました053.gif

その前にウィーンへ・・・。
[PR]
by newatsuko | 2010-08-26 23:27 |

Sir Bani Yas島 2日め

もうひとつのアクティビティは翌朝8:30からのカヤック体験。
残念ながらこの時間(季節?よくわからん・・。)は干潮なので
足がつくような浅い浅~いところを一生懸命漕いできました(笑)
朝食前だったので後半はかなりきつかった~!

もうひとつ残念なのがカヤックの写真が一枚もないこと。
カメラが濡れるかもな~と思って持って行かなかったのです。
ボートに乗る直前までは撮影できたのに・・・

途中、潮がひいた場所では小さいカニや魚を見れたり
いつもは水につかっているマングローブの根元(?)を歩いてみたり
初めての体験をすることができました。

↓これはカヤックの場所とは違うところにあったマングローブ。
c0095986_3275997.jpg


アクティビティでなかなか忙しい宿泊でしたが
これがないと私は時間をもてあますとは思うけど・・・。
砂漠やビーチだけのホテルとは一味違っていて楽しかったです001.gif

最後に・・樹齢100年以上のヤシの木。
c0095986_3291994.jpg

[PR]
by newatsuko | 2010-06-12 03:24 |

暑いドバイからさらに暑いところへ・・

夏のお楽しみ、国内1泊旅行に行ってきました。
今回の行先はお隣のアブダビ。とは言っても市内ではなくて
そこからさらに西へ250km離れたSir Bani Yas Islandという島。
ドバイからは400km・・・。
泊まったのはタイのリゾートホテル会社Anantaraが運営する
Desert Island Resort and Spaというホテルです。

c0095986_2133783.jpg


More
[PR]
by newatsuko | 2010-06-11 01:58 |

香港からこんにちは その4

もう2月に入ってしまいましたが香港旅行記が中途半端なままなので
終わらせてしまおうと思います・・・。

c0095986_5253577.jpg

↑香港らしいトラムにも乗りました。

More
[PR]
by newatsuko | 2010-02-01 05:24 |

香港からこんにちは その3

次の日ももちろん観光そっちのけで食に走りました。
「ローカル色の強い麺屋さんに行きたい!」というリクエストにも
さらっと対応してくれる義妹夫婦。頼もしい~!
c0095986_4381632.jpg

↓麺のタイプ(細麺、平たい麺、ビーフンなど)や
 具も好きなものを選べます。私は牛スジ・イカ団子・ワンタン(中はプリップリのエビ!)をチョイス。 漢方っぽい独特の香りがするスープも大好き!
c0095986_4432.jpg


次は牛乳プリンの名店へ。
↓わかりやすい看板♪
c0095986_4104252.jpg


↓冷たいのと温かいのが選べます。私は温かいのを食べました。
 奥にあるのは小豆をのせたもの。
 日本人は嫌がる人の多い「膜」があるけど食感はフルフル、あっさりしててつるっと入っちゃいます!義弟が頼んだ玉子プリンをちょっともらったら「甘い茶碗蒸し」だった・・・。
c0095986_4113650.jpg


夫とはここでお別れ。先にドバイに帰ってもらいました。
私はわがまま言ってもう2泊・・・。
義妹夫婦には「何か困ったら連絡してね。」とありがたい言葉をかけてもらって
ここからは息子を預けてきた友人と久々のデートです♪

↓香港ってビルばかりじゃなくて自然もいっぱい。写真は九龍公園です。
c0095986_4124895.jpg


ブラックタピオカのミルクティーで一服した後は
そろそろ疲れてきた体のために足つぼマッサージへ行ってきました。
1時間マッサージしてもらったら劇的に回復!(ちょっと思い込み入ってると思うけど・・・。)
お手軽なマッサージ屋さんががそこら中にある香港、うらやましい!

香港は露店もいっぱい。どの部位かわからない内臓らしきものが売られています。
美味しいのかもしれないけど手を出すにはちょっと勇気がいるな~ということで今回はパス。。。

c0095986_420529.jpg

↓同じく露店で売っているベビーカステラみたいなお菓子を買いました。
c0095986_4205835.jpg


香港のオシャレエリア(らしい)SOHOをウロウロして、夕食はお粥屋さんへ♪
↓行列ができる・・と聞いていたお店だったけど、夜だったからか全然混んでませんでした。
 お粥とはいえ、たっぷり入ってるし食べ応え十分です。
c0095986_422472.jpg


はぁ~、この日も食べたっ!
[PR]
by newatsuko | 2010-01-20 04:02 |

香港からこんにちは その2

翌日、また3家族集まってJade Gardenというお店に飲茶を食べに行きました。
今まで知らなかったけど、飲茶って午前・お昼・午後と値段が分かれているらしく
午前・午後は安くてお昼時だけ値段が高くなるそうです。

↓紙のメニューに注文するものの数量を書いて店員さんに渡します。
 それ以外におばちゃんがワゴンで運んでくるものも。
c0095986_2295164.jpg

c0095986_22112395.jpg
 

義妹夫婦セレクトで自分たちでは注文しなさそうなものも頼んでもらったので
新鮮かつ美味な飲茶タイムとなりました。
私は飲茶って言ったら必ず蜜汁叉焼飽=チャーシューまんを注文するんですが
ここのが一番美味しかったな~。

デザートはここではおあずけして、マンゴースイーツの有名チェーン店Hui Lau Shanへ移動。まさにマンゴー祭り!シ・ア・ワ・セ053.gif
c0095986_22121874.jpg


午後はちょっとした山登り・・・
[PR]
by newatsuko | 2010-01-18 22:56 |