ドバイ生活も5年目に突入。家族が1人増えました!遠く離れた家族や友人たちへの通信と素人目線のドバイ情報。


by newatsuko

プロフィールを見る
画像一覧

S M T W T F S
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31

カテゴリ

きょうのできごと
ドバイ事情
ドバイ観光案内所
食べもの
気になるもの

妊娠・出産
子育て

以前の記事

2011年 05月
2011年 04月
2011年 03月
2011年 02月
2011年 01月
more...

検索

ブログパーツ

その他のジャンル

ファン

記事ランキング

ブログジャンル

画像一覧

36週

出産予定日も1カ月をきりました。
周りの妊婦友達も次々に無事出産を済ませ、順番的にはいよいよ私・・・!
年が明けてから「いろいろ準備しなきゃな~。」と思ってはいたものの
なかなか行動に移せていなかったんですが
(夫婦共々ギリギリにならないと動かないタイプなもので・・・。)
最近になって本格的にベビー用品の準備を始めました。
セールを待っていたのもあるけど(笑)

ありがたいことに、ベビーバス、ベビーベッド、カーシートなどの大物から
洋服、靴、授乳用品などの小物まで、必要なものはほとんど友人から
譲り受けさせてもらうことができたので本当に助かっています016.gif
何より体験談やアドバイスを聞かせてもらえるのが心強い!

↓紙オムツを用意したら「我が家に赤ちゃんがやってくるんだ~。」とちょっと実感がわきました。
 ちなみにこれはパンパース。裏は英語表記です。
c0095986_1641402.jpg

[PR]
# by newatsuko | 2011-01-21 16:43 | 妊娠・出産

中東な飲み物

夫の友人夫婦が滞在中、アブダビのエミレーツパレスホテルへも行きました。
前にここで金箔がちりばめられたカプチーノという
いかにも!なものを飲みましたが、今回はこれまた中東らしい
ラクダのミルクを使ったカプチーノ(キャメリーノとかキャメルチーノという名前)を
飲んできました。
c0095986_31415.jpg

味は・・正直言ってあんまり違いがわかりませんでした~012.gif

でも帰ってから久々にラクダミルクを飲んでみようと思いスーパーで購入。
飲むの4年ぶりです・・・。
c0095986_3142838.jpg

初めて飲んだときは確か「牛乳より味が薄い!?」と思ったけど
塩味がだいぶ強い、というのが今回の感想です。
決して不味くはないけど牛乳と飲み比べるとやや飲みにくいかな~。嫌いじゃないけど。
ちなみにイチゴ味やチョコレート味のものもあります。
[PR]
# by newatsuko | 2011-01-08 03:10 | 食べもの

2011年スタート!

あけましておめでとうございます

年末年始は夫の友人夫婦が遊びに来ているので
珍しく外出して年越しを迎えました。

たぶんドバイの中で一番ここに人が集中したであろう
Burj Khalifaへ行ってきたんですが、すごい混み具合で
いつもは15分で行けるBurj Khalifa近辺まで大渋滞で1時間半もかかりました042.gif
もちろんDubai Mall(Burj Khalifaの隣り)の駐車場に入ることもできず
結局少し離れた空き地から花火を観賞することになりました。
でも観賞前後は人混みを避けられたので結果的には良かったということで・・・。

それでは今年も一年みなさまにとって良い年でありますように058.gif

↓ヤシの木をイメージしたような花火でドバイらしかったです。
c0095986_2250126.jpg

[PR]
# by newatsuko | 2011-01-03 22:52 | きょうのできごと

餅三昧!

今年も残すところあとわずかですね。
我が家は今年の年越しはドバイで過ごします。
肌寒いくらいの季節になってきたとはいえ、ドバイですから
やっぱり年末年始っていう雰囲気があまりないのが残念ですが・・・。

そんな中、餅つき機を持っている方が餅つきパーティーを開いてくれました。
大根おろしで辛み餅、納豆餅、あんころ餅、きなこ餅・・・いろんな具を
用意してくださってたので大好きなお餅を大満喫!
思い出すのも恐ろしいほどの数のお餅を食べました011.gif
c0095986_2011593.jpg

c0095986_2012199.jpg

その上、帰りには2kg近くあるお餅を持たせてもらっちゃいました。
季節感のないドバイで年末らしいイベントに参加させてもらえて
とっても楽しかったです003.gif

そしてただ今、夫の友人夫婦がドバイに遊びに来ているのですが
電子レンジでもつきたてのお餅ができるという「もちあみ」を
タイミング良くおみやげに持ってきてくれました。
これでもちもち生活が充実するわ~^^

↓もちあみと切り餅だなんて餅っ子の私にはうれしいおみやげ!
 それ以外にもたくさん日本食を持ってきてくれました!!
 右は餅つきパーティーでもらったお餅。さっそく切り分けて冷凍保存しておきました♪
c0095986_20151823.jpg

[PR]
# by newatsuko | 2010-12-30 20:11 | きょうのできごと

今年の映画祭

先週のことですが、毎年恒例のドバイ国際映画祭が開催されていました。
今年は松たか子主演の「告白」と
松山ケンイチ主演の「ノルウェイの森」を観てきました。
日本では割とメジャーな映画とあって、日本人もたくさん来てるかと思いきや
今年もそんな姿はほとんど見かけませんでしたが・・・。

両方とも本が原作の映画ですが、あなたは原作読んでから映画観るタイプですか?
それとも逆のタイプ??
私はどちらかというと本を読んでから映画を観る方が好きです。

「告白」は本を読んでからの観賞。
(数か月前に読んだばかりなのにストーリーの細部は忘れてましたけど・笑)
残虐な部分もたくさんあるけど、この監督の特徴なのか
どこか空想っぽい雰囲気も感じる映画でした。

「ノルウェイの森」は本を読んだことがないどころか
あらすじすら知らなかったんですが映画化するのが難しそうな本なんだろうな・・と。
でも映像がとってもきれいな映画でした。
(監督はここのスクリーンは良くないと言ってましたが・・・。)
ぜひ原作を読んでみたいと思うんですが
たぶん頭の中では映画の出演者でイメージしちゃうんだろうな~。
それが映画→本の順番のあまり好きではないところです。

映画祭、ドバイで邦画をスクリーンで観れるとあって、毎年楽しみににしています。
せっかくなので中東の映画も観てみようと毎回思いつつ
邦画だけで満足しちゃってますが012.gif

↓「ノルウェイの森」観賞後、トラン・アン・ユン監督の質疑応答がありました。
 この後いっしょに記念撮影してもらっちゃいました^^
 向かって右が監督。40代後半とは思えない若さでした!
c0095986_3264925.jpg

[PR]
# by newatsuko | 2010-12-23 03:10 | ドバイ観光案内所

31週

早いものでもう8カ月も終わりです。
お腹もだいぶ大きくなって、靴下を履くのが生活の中で一番しんどいです(笑)
胃も圧迫されているので、少しの量ですぐにお腹いっぱいになってしまうものの
学習能力がない+食い意地のはっている私は、今まで通りの量を食べては
「食べ過ぎて苦しい~。」と毎回言ってます・・・。
胎動はさらに激しくなってきていて、お腹全体が波打つように動きます。
自分の体がお腹の中のこの生き物にのっとられたかのようです。
赤ちゃん、寝てないんじゃないかと思うくらいしょっちゅう動いてるし・・・。元気な証拠かな!
ベビーブームな私の周りの妊婦さんもすでに3人が出産済み。
私の順番もそう遠くないな。。。

関係ないけど、ドバイもクリスマスのデコレーションでいっぱいです。
c0095986_2203925.jpg

c0095986_221075.jpg

[PR]
# by newatsuko | 2010-12-19 22:01 | 妊娠・出産

海をお散歩

12/2は39回目の建国記念日で祝日でした。
そして12/7がイスラム暦のお正月とやらで祝日なんだそうですが
それを前にずらして週休と合わせたら先週末は4連休でした。

といってもどこかに遠出するわけでもなかったので
基本ダラダラ過ごしてしまいましたが、近所を散歩する時間がたくさんあったので
いい季節をたっぷり味わうことができたと思います^^

連休中、ちょっとしたクルーズ(?)に行きました。
ドバイマリーナのヨットハーバーから出ている「CAPTAIN JACK」というダウ船で
近くの海を約1時間まわります。(ソフトドリンク付きで大人1人Dhs60)
c0095986_3143660.jpg

↓ヨットハーバーにはたくさんのボート?クルーザー?が泊まっています。
 ドバイにはやっぱり金持ちがいるんだなーと思わされます・・・。
 このねじれたビルの横を通って海に出ます。
c0095986_3153055.jpg

↓いつも陸から見ている景色を海から見るのってなんか不思議な感じ。
 ホテルのプライベートビーチも丸見え~。
c0095986_316196.jpg

↓海に出ると少し船が揺れましたが風がとっても気持ちよかったです! 
 西日がちょっときつかったけど・・・。
c0095986_3162220.jpg

↓最後はまたドバイマリーナのヨットハーバーの中に戻って高層アパート群を
 眺めながら帰ってきました。
c0095986_3164548.jpg

最近、気持ちのいい時期を少しでも堪能するためと運動もかねて
なるべく外を歩くようにしています!!
・・って今回は船乗ってるけど。
[PR]
# by newatsuko | 2010-12-07 03:12 | ドバイ観光案内所

絶景!

今日遊びに行った友人の家は、今やドバイのシンボルBurj Khalifaのご近所さん。
眺めがこ~んなにいいんです!!!(バルコニーから撮影させてもらいました。)
ドバイに住んでるって感じだな~005.gif
c0095986_415735.jpg

ちなみにうちからの眺めは隣のアパートです・・・。ゴ~ン
[PR]
# by newatsuko | 2010-11-30 04:09 | きょうのできごと

ドバイでお祭り

この週末、ドバイ日本人学校で開催された秋祭りへ行ってきました。
バザー、飲食店、ゲームなどの出し物があって文化祭のような感じです。
子どもたちは浴衣を着てる子も多く、最近にしてはやけに暑い一日だったので
秋祭りというか夏祭りっぽかったかも!?
c0095986_335358.jpg


一番楽しみにしていたのはお餅の販売♪
古本や雑貨のバザーに気をとられていたら1回目の販売は完売になってしまい
2回目の販売を暑い中、首を長くして待ちました・・・。
c0095986_343538.jpg

↓ドバイでお餅つきを見れるとは!感激!!
c0095986_35827.jpg


いっしょに行った友人と私は、子どもたちにまじってバザーの列に並んだり
大人げなく(笑)はしゃいでしまいました012.gif
[PR]
# by newatsuko | 2010-11-26 03:02 | きょうのできごと

ホッ・・・

心配していた血糖値の検査の結果は問題なし!でした。
じゃあ無理に食事を制限しなくていいんだ~と思うと
いつもは買わないような甘いものまで食べたくなって・・・
c0095986_2344918.jpg

甘い甘~いカップケーキなんか買って食べてしまいました011.gif
制限しなくていいとはいえ気をつけます。。。
[PR]
# by newatsuko | 2010-11-20 22:54 | 妊娠・出産