ドバイ生活も5年目に突入。家族が1人増えました!遠く離れた家族や友人たちへの通信と素人目線のドバイ情報。


by newatsuko

プロフィールを見る
画像一覧

S M T W T F S
1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31

カテゴリ

きょうのできごと
ドバイ事情
ドバイ観光案内所
食べもの
気になるもの

妊娠・出産
子育て

以前の記事

2011年 05月
2011年 04月
2011年 03月
2011年 02月
2011年 01月
more...

検索

ブログパーツ

その他のジャンル

ファン

記事ランキング

ブログジャンル

画像一覧

ウィーンからこんにちは

お久しぶりです。
今月11日から今年もラマダンの時期がやってきました。
イスラム教徒ではない私は断食をする必要はないけど
日の入りまで公共の場では飲食ができないので
外出を制限されるのがやっかいです・・・。
(やっぱり外出したらお茶くらいしますから。。)
でもホテルや一部の飲食店では外部から見えないように
カーテンなどをして営業しているところもあるので
全く日中に外食できないわけではないんですけどね。
今年のラマダンは9/9までだそうです。

そんなラマダンから逃亡するため、というわけではありませんが
先週はフィンランドとスウェーデンの旅へ行ってきました。
・・はい。旅先が去年とまったく同じです。
去年この2カ国を訪れて、すっかりとりこになってしまいました053.gif

その前にウィーンへ・・・。
[PR]
# by newatsuko | 2010-08-26 23:27 |

夏真っ盛り!

暑い・・・、いや熱い!!!
本日のドバイ、最高気温は47℃だったそうです。(MSNの天気情報より)
って今日は外出してないんですけどね(笑)

でもここまで暑いと気軽に外へ出る気がしません。
近所のスーパーに行くだけでも体力が消耗される気がして・・・。
外に出た瞬間、まるで熱されたオーブンを開けたときのような感覚。
日傘をさしても地面からの熱でジワジワと焼かれているようです042.gif
しかも日傘の金属部分がすぐ熱くなる!

話は変わって、デーツのこと。
デーツといえば乾燥させたものが一般的ですが
生のデーツもスーパーなどで売られているんです。

1年のある時期だけ見かけるフレッシュデーツ。
ずっと気になっていたものの、今回初めて生のデーツを買って食べてみました!
c0095986_22454534.jpg


・・・渋~っ!!!
味がどうこうっていう以前に渋すぎて私には食べられませんでした。。。
生食派の方がいたらすみません
自宅で乾燥させてみることにします・・・。
[PR]
# by newatsuko | 2010-08-05 22:47 | 食べもの

涙のお別れ

とうとうこんな日が来てしまった・・・。
先週、ドバイでずっと仲良くしていた友人夫婦が日本へ帰国しました。
彼女とはいろいろ縁があり、毎日のように会ってはくだらないことで
いっしょに笑っていられたので、ドバイを去ってしまうのは本当に寂しいです。。。
今までもたくさん友人を見送ってきて寂しい思いはしたけど
彼女がいたのが大きな支えでした。
とはいえ、帰国してしまうという実感が全然なくて
出発まではいつものように過ごす日々・・・。

当日は空港まで見送りに。
まずは彼女の愛猫ちゃんたちを送り出しました。

↓くまさんはときどき「ナァオォ~。」と鳴くものの落ち着いた様子。
c0095986_1911160.jpg

↓ポテトは少し怯えているようで不安げ・・・。
c0095986_19112329.jpg

くーちゃん、ポっちゃん、次会うときまで私のこと忘れないでね~!

猫たちを預けるのに予想以上に時間がかかって
いざ友人夫婦を見送る時間はほんのわずかになってしまい
荷物を降ろしてすぐさよならすることに・・・。
でもこの瞬間に急に寂しさがこみあげてきて
お互い涙、涙で見送ることになっちゃいました007.gif

日本から離れたドバイで出会って仲良くなるっていうのは
やっぱり何かの縁かなって思います。
そういう今までの出会いをこれからも大事につなげていきたいです001.gif
[PR]
# by newatsuko | 2010-08-03 19:15

お得で美味しいおすすめランチ

ご無沙汰しています!
気づけば8月・・・7月、前半は日本へ帰っていました。
ドバイに戻ってからはなんやかんやと忙しく、結局更新しないまま終わってしまいました...。

最近の出来事と言えば・・・ミシュラン3つ星シェフピエール・ガニェール氏のフレンチレストラン
Reflets par Pierre Gagnaireに行ってきました~001.gif
もちろん私なんかが気軽に行けるようなレストランではないけど
水曜日と木曜日にはDhs180(¥5,000弱くらい)のランチコース「Menu du Marché」があるので、もうすぐ日本に本帰国となる友人との記念、ってことで♪
何か理由をつけなきゃってところが貧乏くさい・・・

お店はフェスティバルシティのインターコンチネンタルホテル内にあります。
店内はこんな感じ。
c0095986_21411815.jpg


料理はこちらから。
[PR]
# by newatsuko | 2010-08-02 21:55 | 食べもの

豪華さバージョンアップ!なエミレーツパレスホテル

Sir Bani Yas島の帰りにアブダビのエミレーツパレスホテルで開催中の
A Story Of Islamic Embroidery」というイスラム刺繍の展示に寄ってきました。
c0095986_21373322.jpg

手仕事とは思えないほどの細かさ&正確さでため息がもれるほどです。
「すごいなぁ~。」「きれい~。」と普通の感想しか言えませんでしたが(笑)
夫とともに見入ってしまいました。
こちらは7/28まで開催しているそうです。

せっかくエミレーツパレスホテルまで来たんだからお茶して帰ろうということになり
エミレーツパレス・カプチーノ」というゴージャスなカプチーノを注文してみました。

何がゴージャスかっていうと・・・
c0095986_21395414.jpg

↓カプチーノの泡の上にたっぷりの24金の金箔!
c0095986_21401847.jpg

もちろん無味なので普通のカプチーノより美味しいとかいうわけではないけど
なんだか優雅な気分に浸れました(笑)
金箔がアレに出てきたかどうかはヒ・ミ・ツ。


久々に来たこのホテルには、世界初だという金の自動販売機がありました!
c0095986_21412046.jpg

c0095986_21414435.jpg

一番安いものが1g Dhs175。
記念やおみやげにいいかもしれません。・・って買ってないけど。
ちょうどそのとき中国人団体客の添乗員らしき人が何個も何個も購入していて
ビックリさせられました・・・。
[PR]
# by newatsuko | 2010-06-13 21:36 | 食べもの

Sir Bani Yas島 2日め

もうひとつのアクティビティは翌朝8:30からのカヤック体験。
残念ながらこの時間(季節?よくわからん・・。)は干潮なので
足がつくような浅い浅~いところを一生懸命漕いできました(笑)
朝食前だったので後半はかなりきつかった~!

もうひとつ残念なのがカヤックの写真が一枚もないこと。
カメラが濡れるかもな~と思って持って行かなかったのです。
ボートに乗る直前までは撮影できたのに・・・

途中、潮がひいた場所では小さいカニや魚を見れたり
いつもは水につかっているマングローブの根元(?)を歩いてみたり
初めての体験をすることができました。

↓これはカヤックの場所とは違うところにあったマングローブ。
c0095986_3275997.jpg


アクティビティでなかなか忙しい宿泊でしたが
これがないと私は時間をもてあますとは思うけど・・・。
砂漠やビーチだけのホテルとは一味違っていて楽しかったです001.gif

最後に・・樹齢100年以上のヤシの木。
c0095986_3291994.jpg

[PR]
# by newatsuko | 2010-06-12 03:24 |

暑いドバイからさらに暑いところへ・・

夏のお楽しみ、国内1泊旅行に行ってきました。
今回の行先はお隣のアブダビ。とは言っても市内ではなくて
そこからさらに西へ250km離れたSir Bani Yas Islandという島。
ドバイからは400km・・・。
泊まったのはタイのリゾートホテル会社Anantaraが運営する
Desert Island Resort and Spaというホテルです。

c0095986_2133783.jpg


More
[PR]
# by newatsuko | 2010-06-11 01:58 |

季節はずれのおもちつき(こね)

この間、友人がおはぎを作ってくれました^^
程よい甘さでとっても美味しかった~。
c0095986_2139584.jpg

それで家にもち米があったことを思い出し、次の日さっそく一人で餅つき!
・・・と言っても臼や杵があるわけではないので、ホームベーカリーでもちを「ついた」というより「こねた、」なんちゃって餅つきです。

まずはもち米を蒸して、それからホームベーカリーへ放り込むだけ!
けっこう早くこねあがるので、目を離している間にこねすぎたのかちょっと固くなってしまったような・・・。
c0095986_2141921.jpg


次はおもちを丸める作業ですが、これが思ってたよりも難しくて(私には)なかなかきれいに丸まらず・・・かなりいびつな形のおもちになりました(笑)
でもちゃんと伸びるし美味しかったんですよ011.gif
↓もち粉つけすぎ!?
c0095986_21442853.jpg


ドバイで日本の切り餅が買えるとはいえやっぱり高い・・でもこうやって作って冷凍しておけばいつでも食べれるのでモチっ子の私にはうれしい限りです♪
[PR]
# by newatsuko | 2010-06-02 22:10 | 食べもの

街中でライオンに遭遇!?

夕食後、腹ごなしに近所に散歩に出かけたときのこと。
夫が「ライオンがおる。」と言うので「???」と思い、視線の先を見てみると
なんと本当にライオンが!!!

オープンカフェでお茶をしているローカル男性(と思われる)が
首輪をつけた赤ちゃんライオンを抱っこしていたんです。
リードつけてなかったけど大丈夫かいな。。。

どう見ても猫じゃないし、珍しそうに人も集まってるし・・・。
私たちもそばまで見にいったらやっぱりライオンでした!
その男性に聞いたところ生後2カ月後だそうですが、さすがライオン、足はガッシリしてるし爪は鋭いし、触らせてもらう手も若干ビクビクしてしまいました・・・。
でもすごくかわいかったー!!!

それにしても飼いライオンとは・・・。
彼はドバイのムツゴロウさんに違いありませんぜ!
c0095986_618560.jpg
c0095986_6183574.jpg

[PR]
# by newatsuko | 2010-05-28 06:01 | きょうのできごと

投げまくってます!

うちで最近ブームなのがダーツ。
前からダーツで遊ぶのは好きでしたが、今まで家にダーツボードを取り付けるスペースがなかったので日本でたまにダーツバーに行く程度でした。
でも引っ越してからはスペースができて夫念願のダーツボード設置が実現。
毎日ダーツ三昧です。
私はまだまだ狙ったところに投げることはできず、マグレ当たりで勝負してます!

矢(っていうのかな?)がささるとダンッ!とけっこう大きな音が出るので、もしかしたら近所には騒音に思われてるかも・・・。
(ボードを取り付けてる壁は一応隣の家には面してません。)
c0095986_4494630.jpg

↑電動なので自動で点数を計算してくれるし「Good!」とか「Excellent!」とか言ってほめてくれます(笑)
[PR]
# by newatsuko | 2010-05-25 04:48 | 気になるもの