ドバイ生活も5年目に突入。家族が1人増えました!遠く離れた家族や友人たちへの通信と素人目線のドバイ情報。


by newatsuko

プロフィールを見る
画像一覧

S M T W T F S
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31

カテゴリ

きょうのできごと
ドバイ事情
ドバイ観光案内所
食べもの
気になるもの

妊娠・出産
子育て

以前の記事

2011年 05月
2011年 04月
2011年 03月
2011年 02月
2011年 01月
more...

検索

ブログパーツ

その他のジャンル

ファン

記事ランキング

ブログジャンル

画像一覧

洗濯のこと

「今年は暑くなるのが遅い・・・」なんて書いたとたん急に暑くなっってきた気がします(笑)
建物の外に出たら湿度差でサングラスがくもるくらいの高温多湿な夏・・・。
今日も19時すぎに徒歩5分のスーパーに行っただけで汗だく!

毎日毎日これだけ晴れてたら洗濯物もすぐ乾くと思うかもしれませんが
我が家は年がら年中すべて部屋干しです。
そりゃあ外に干せばあっという間に乾くんでしょうが、やっぱり砂埃がつくと思うとちょっと。。。
今のアパートは前よりも6階上だけどやっぱりベランダには砂がたまります。
(もちろん砂地の空き地がそばにあった前のアパートよりはずっとマシですけど。)
それでも周りのベランダを見ると外干ししてる家もときどき見かけます。

部屋干し=臭いって思うかもしれませんが、ドバイではいつもエアコンが効いている状態なので日本のように湿気で臭くなることはありません。でもいい匂いがするにこしたことはないので柔軟剤を使用。(柔軟剤を使っても柔らかくなってる気がしないけど、あくまでも匂いをつけるため・・。)
お気に入りの匂いはECOVERの「Under The Sun」。せめて匂いだけでも太陽っぽく(笑)
これがいい匂いで、自分が赤ちゃんになったような(ずうずうしい!?)ような、眠たくなっちゃうようなやさし~い匂いなんです♪わかりにくい表現ですね・・・。
c0095986_4443843.jpg

[PR]
# by newatsuko | 2010-05-24 04:36 | ドバイ事情

アラブなカード

ドバイからハガキやカードを送るならこんなのはどうでしょう?
c0095986_535677.jpg

c0095986_54245.jpg

型紙から抜いて組み立てるカード。
c0095986_55432.jpg

ラクダとモスクの他に2種類あります。何だったかは忘れちゃったけど・・。
送られた方は「飾れってこと・・?」ってなっちゃうかもしれないけど(笑)


この型自体にメッセージを書くみたいですが、自分の字で汚くなっちゃうといやなのでメッセージは別の紙に書いて送りました^^
[PR]
# by newatsuko | 2010-05-20 05:02 | 気になるもの

ここはどこ?

すっかりブログのさぼり癖がついてしまって全然更新してませんでしたが
旅行に出てるわけでもなく帰国してるわけでもなく、ずっとドバイにおりました~。

最近のドバイ、日中は40℃を超えてるんじゃないかと思います。
私の体感なので、あくまでも推測の気温ですが・・・。
(今年こそ温度&湿度計を置こうと思ってます!)
でも個人的に今年は暑くなるのがすごく遅い気がします。実際はどうなんでしょう!?
噂によると、メトロができて交通量が減ったので気温が前ほど上がっていないとか。
だったらうれしい限りなんだけどな~。

夜もだいぶ暑くなったとはいえ、まだまだ外出OKの範囲内・・と思う。暑がりな人にとってはちょっとしんどいくらいかもしれません。
引っ越した近くにはビーチ沿いにホテルや飲食店が立ち並ぶ「The Walk」という通りがあって、外を歩ける季節には観光客らしき人や地元の人でいっぱい!
道行く人ウォッチングをしていると、ドバイって本当にいろんな人種の人がいいるのを実感します。通り自体ヨーロッパっぽいわけでもなく中東っぽいわけでもないし、風景だけを見たらここが一体どこなのかわからないんじゃないかと思うくらいです。
日本人は昔に比べて増えたとはいえ、人口としてはドバイの中ではマイナーな方かもしれません。。。
c0095986_4462446.jpg

c0095986_4495792.jpg

[PR]
# by newatsuko | 2010-05-17 04:43 | ドバイ事情

ドバイな映画

City of Life」という映画を観ました。



U.A.E.人の監督が全シーンをドバイで撮影した映画で、舞台は観光のための映像で見るようないわゆる「表」のドバイではなく、U.A.E.人のプライベートや仕事中以外ののタクシー運転手の生活など、普段私たちが見ることのない「裏」のドバイといった感じです。

ストーリーは3つの話が交錯するようにできていて、それぞれの主人公はローカルのU.A.E.人、インド人、イギリス人(たぶん)とドバイでたくさん見かける人たち、
背景も知っている場所ばかりなのですごく身近な話のように思えました。
途中、U.A.E.人の若者が、事情があったにしろお酒を飲んでいるシーンやモスクに行かないことを責められるシーンなどがあったんですが、実際はどうであれ、U.A.E.人がイスラム教に反している場面をあらわにするなんて私は見たことがなかったのでちょっとビックリ。
でもほとんど接点のない(私は)ローカルの人もやっぱりいろいろ悩んだりすることあるのね・・って、なんだか親近感がわきました(笑)

観る前は、U.A.E.人が監督で舞台がドバイだなんて、きっとローカルの人やイスラム文化が良く見えるように作られた映画なんだろうなとあまり期待してませんでした。でも全然そんなこともなく、嘘っぽくない「ドバイ」が描かれた映画だと思います。

ドバイに住んでいる人は「こういう人いそう~!」っていうノリで観るだけでもおもしろいと思うのでおすすめです^^
[PR]
# by newatsuko | 2010-05-01 04:44

おもしろ建築

ドバイは景気が悪くなったと言われる今でも周りを見れば建築中の建物が多いです。
(中止になってるのもたくさんあるけど。)

たくさんビルは建っているけど、個人的な意見としてはあまり素敵な外観のものはなくて、いかにも鉄の塊のようなかわいげのない感じのものか、砂漠の砂色一色のような建物が大半。(砂埃で汚れてもわかりにくくするためなのかな?)その中で、素敵かどうかは別として珍しいデザインの建物がいくつかあるので紹介したいと思います。

↓この写真ではわかりにくいですが、なんだかささくれがいっぱいあるようなビル。
c0095986_354882.jpg


↓こちらはねじれているビル。通るたびにおもしろいな~と釘付けになってます。
c0095986_3545328.jpg


↓波をイメージしてるのかな、と思うんですけど私には・・・
c0095986_35679.jpg

「悪魔くん」に出てくる百目ちゃんにしか見えないよ。。。
c0095986_3565031.jpg

[PR]
# by newatsuko | 2010-04-27 03:52 | ドバイ事情

のぼってきました!

今年1月にオープンしたBurj Khalifaに行ってきました!

日本でも報道されていたので知っている人も多いと思いますが、世界一高いビルの記録を塗り替えたビルで、828mあるそうです。東京タワーの2.5倍くらい?
c0095986_591940.jpg


世界一の高さへ!
[PR]
# by newatsuko | 2010-04-17 05:07 | ドバイ観光案内所

ファンミーティング

先日、愛猫(注:うちのネコのように愛する猫。友人の飼い猫です。)たちに会いに行ってきました。あいかわらずかわいい2匹はずっと見ていても飽きないし何してても笑えちゃう^^
癒された~。

↓頼まなくてもかわいいポーズを決めてくれるポテト。
c0095986_237443.jpg

↓いつもクールだけど意外と陰湿な性格のくまさん。猫界のイケメン。
c0095986_2373083.jpg


犬は一度会った人をずっと覚えてるけど猫はすぐ忘れちゃうって聞いたことありますか?
2匹は私のことを覚えてくれてるかなって会うときいつもドキドキしちゃうけど(笑)なんとか認識してくれてるようでうれしいです♪思い込み??

猫といえば、夫は子どもの頃かの有名な「まんが日本むかし話」の「猫岳の猫」という話がすごく怖かったという記憶があるそうで、おかあさんがちょっと怖い声で「ねぇこだぁけのねぇこ~」とタイトルを言うだけでギャーとビビっていたそうです(笑)その話を知らなかった私はYouTubeにて観賞。大人が見てもけっこう怖いかも!?

動画を見るのがめんどくさい人は下にあらすじを書きましたのでそれを見てください^^

「猫岳の猫」

「ねこ岳の怪」
↑ほぼ同じ話。市原悦子の声がなつかしい~。


<あらすじ>
昔々、九州で旅人が「猫岳」という、九州中の年老いた猫が集まるという山に迷い込んでしまう。
困った旅人は一軒の屋敷を見つけ一晩泊めてもらうことになる。
屋敷の女に晩ごはんの前に風呂に入るように言われた旅人は風呂に向かう途中、廊下で年老いた女とすれ違う。旅人が風呂場へたどりつくと、その女に「その風呂に入ってはいけません。ここは人間の来るところではありません。早く逃げなさい。」と言われる。
どうしてそんなことを言うのかと旅人がたずねたところ、女は「私は5年程前にあなたにかわいがられていた隣の三毛猫です。ここで風呂に入ったり飯を食べたりするとあなたは猫になってしまいます。」と旅人に伝える。
恐ろしくなった旅人は急いでその屋敷から逃げようとするが、屋敷の女たちが旅人に風呂の湯をかけて猫にしてしまおうとひしゃくを持って追いかける。
旅人は命からがら無事に逃げることができたが湯がかかった部分には猫の毛が生えていたとう・・・。

くまさんとポテトも私が猫岳で迷ってしまったら
「あなたにかわいがらていたくまです!早くお逃げなさい!!」って助けてくれるかしら~。
[PR]
# by newatsuko | 2010-04-01 02:35 | きょうのできごと

季節の変化を知るには

最近のドバイは季節が変わる真っ只中です。
真夏かと思うほどの暑さ(熱さと言った方がそれらしい。)の朝があったり
涼しい夜があったり。でも「今、季節が移り変わっている!」と一番実感するのは自分の肌。
私はこういう季節の変化が激しいときに、脱皮するかのように顔の皮膚がむけてくるんです。毎回ではないけど。今シーズンはいつもよりひどくて保湿をしてもしても顔がピリピリ乾燥してきて笑うのもひきつるくらいです。でも最近見つけたクリームは塗ってもしみずにじわ~っと潤ってくれるのでしばらく手放せなさそうです。凍えそうに寒いときにあったかいお風呂に入ったときのような感覚!?

そんな私のちりめん状態の肌に似ている・・・と思ったのがラップ。
c0095986_2182945.jpg

こっちで売っているラップは日本のものみたいに質が良くなく、はじめからシワシワ~となっているのが多いのです。これはカナダ製。
接着力(とでも言うのかな。)も弱く、お皿にかぶせるときもなかなか密着してくれない・・。
しかも熱に弱くて電子レンジに入れると2,3分で溶けてきちゃいます。
なのでそれ以上の時間レンジで使う場合は溶けかかってるのをはがしてから新しくかぶせ直して使用。便利なはずのラップにイライラさせられしまっている私です・・。
DAISOで日本製のラップを買っている人もいますが、やっぱりちょっと高い(数十円の差なんですけどね。)のとDAISOまで行くのがめんどくさいのとで結局「使えない」ラップを使う日々。。。
[PR]
# by newatsuko | 2010-03-31 02:12 | きょうのできごと

訂正です!

ドバイでよく見かける街路樹について、ずっと前に記事にしたことがありました。
この間、夜にふとその木を見たら葉っぱが全部パタンと閉じているのを発見!(・・・というほ
どでもない?)昼はバッチリ開いているけど夜になると葉っぱも寝ているかのようでなんだかかわいい♪
c0095986_3374484.jpg

子どもの頃にさわって遊んでいたオジギソウ(さわると葉っぱが閉じる)みたいだなーと思って同じ種類の植物なのかネットで調べてみたら、今までフレームツリー(火焔木)だと思っていたこの木は「黄胡蝶(おおごちょう)」というものでした。沖縄の県花らしいです。

c0095986_338137.jpg

↑黄色の花もあります。
 ちなみに夕暮れどきに見たら中途半端な感じでした・・・。←つまり閉じかけ。
[PR]
# by newatsuko | 2010-03-26 03:41 | 気になるもの

やっとインターネット開通!

引っ越してから2週間がすぎました。
整理整頓や掃除は割と好きなので最初は「よし!やるぞ~!」なんてはりきってたんですが
ひと通り生活に不便がなくなると、飽きっぽい自分がモソモソと顔を見せはじめ・・・。
片づいていない荷物がひと部屋を占領したままの状態が続いています。
まあ、気長に片づけていこうと思います。。。

寝室以外はまだカーテンもついていないけど、昨日初めて友人を招きました。
今まで目と鼻の先に住んでいた友人にはるばる遠くから来てもらうのはなんだか不思議な気分。「もう近所じゃないんだなー。」と思うと寂しくもありますが、遠くなってもメトロやタクシーを乗り継いで来てくれる友人に感謝♪
もちろんその逆で私も友人のところへ出かけますよー!

↓前の日に花屋へ行ったので「ラナンキュラス」を買いました。
 普段うちのためにわざわざ花を買うことはめったにないですけどね。
 重弁でまん丸でかわいい♪
 めったにないので写真撮っときました
c0095986_20304845.jpg


話は変わりますが、ドバイの窓は光を反射するようなガラスが多く、昼間は中がほとんど見えませんが夜になって電気をつけると中が見えてしまいます。
うちのお向かいさんもカーテンをつけていないので夜はお互い丸見え・・・。
でもお向かいさんの家にはでっかい時計が掛かっていて「今何時だっけ?」とそれを見せてもらってるので(勝手に)けっこう便利です(笑)
いやいや、早くカーテンつけないと!

↓窓からミニカーみたいな車を見るのがけっこう楽しい。
 さらにミニチュアっぽく見えるように写真を加工してみました。
c0095986_20311293.jpg

[PR]
# by newatsuko | 2010-03-18 20:38 | きょうのできごと