人気ブログランキング | 話題のタグを見る


ドバイ生活も5年目に突入。家族が1人増えました!遠く離れた家族や友人たちへの通信と素人目線のドバイ情報。


by newatsuko

S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31

カテゴリ

きょうのできごと
ドバイ事情
ドバイ観光案内所
食べもの
気になるもの

妊娠・出産
子育て

以前の記事

2011年 05月
2011年 04月
2011年 03月
2011年 02月
2011年 01月
more...

検索

ブログパーツ

その他のジャンル

ファン

記事ランキング

ブログジャンル

画像一覧

カイロからこんにちは その5

カイロの最後はオールドカイロという、カイロ発祥の地とも呼ばれる場所へ。
カイロからこんにちは その5_c0095986_2271843.jpg

Deer Maar Girgiis(聖ジョージ修道院)
 この地区には今でもコプト教(エジプトを中心とした原始キリスト教の一派)の
 教徒がたくさんいるそうです。

いつもは歩いて歩いて歩き倒す旅行をする私たちですが
今回は空気の悪さ(ちょうど砂嵐がきていました。)にやられたのか
日に日に疲れがたまって行動力がなくなってくるように感じました。
最終日には、知らないおばさんにまで「あなたすごく疲れてるように見えるけど大丈夫?」
と心配されたほどでした・・・。







エジプトで食べたもので一番「気に入った!」な食べものは
ファタトリというエジプト流パンケーキのようなもの。
うすーく伸ばした生地を何層にも重ねて揚げたような焼いたようなもの。

カイロからこんにちは その5_c0095986_228265.jpg

↑生地を伸ばしていく技術は職人芸です。
カイロからこんにちは その5_c0095986_228577.jpg

↓左は中にチーズと卵が入ったもの、右は上から粉砂糖をかけただけのもの。
カイロからこんにちは その5_c0095986_2210466.jpg


こちらはエジプトの国民食と言われるコシャリ
米、短いパスタ、フライドオニオン、ヒヨコ豆、レンズ豆などに
トマトソースをかけたものです。好みで酢やチリソースをかけます。
カイロからこんにちは その5_c0095986_2214891.jpg

↑安くてすごく美味しいけど超・炭水化物!

ウサギは普通に食べるそうで、街中に食用ウサギ肉屋(?)も見かけました。
(生きたかわいいウサギのそばに食肉と化したbefore・afterな姿が。。。)
写真はありませんがハトも食べました^^
エジプト原産のモロヘイヤもネバネバが濃くて美味しかったです!
日本米に形が似たエジプト米といっしょに食べると止まりません。
カイロからこんにちは その5_c0095986_22163376.jpg

↑左はモロヘイヤのスープ、右はウサギのグリル。

同じ中東でもやっぱり食文化は違うところがたくさん。
ドバイでも美味しいエジプト料理屋さんを探してみようと思います♪
by newatsuko | 2009-05-05 22:05 |