人気ブログランキング | 話題のタグを見る


ドバイ生活も5年目に突入。家族が1人増えました!遠く離れた家族や友人たちへの通信と素人目線のドバイ情報。


by newatsuko

S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31

カテゴリ

きょうのできごと
ドバイ事情
ドバイ観光案内所
食べもの
気になるもの

妊娠・出産
子育て

以前の記事

2011年 05月
2011年 04月
2011年 03月
2011年 02月
2011年 01月
more...

検索

ブログパーツ

その他のジャンル

ファン

記事ランキング

ブログジャンル

画像一覧

ストックホルムからこんにちは その5

だいぶ時間があいてからの旅行記更新ですみません。

フィンランドを後にして次はスウェーデンはストックホルムへ。
今回もまた船で一晩かけて移動しました。
ストックホルムからこんにちは その5_c0095986_114656.jpg


ヘルシンキで最初に予約していたホテルですが、
(ダブルブッキングになっていたところ)気を利かして2泊目以降
そのホテルでのステイをスイートにアップグレードしてくれたんです!感激!!
なのでヘルシンキではすべての宿泊が(3泊だけですけど)スイートという
私たちの旅行では考えられない優雅な思い出になりました010.gif
結局いい思いができた訳なんですが、一応夫がウェブサイトに
ダブルブッキングになっていたことの苦情をメールすると
サイトからはなんと「ホテル側のミス。」という返答が!
責任のなすりつけ合い・・・。

去年の旅行記はこちら
その1
その2
その3
その4




ヘルシンキは割と暑かったのにストックホルムでは着くなりどんよりした天気・・・。
周りを見ると薄手のコートを着ている人もいるくらいでした。
(もちろん半袖の人もいましたが。)
ときどき雨にも降られ、念のため持ってきていた折りたたみ傘とジャケットが
残念ながら(!)活躍しました。

なるべく天気の悪いときに屋内で観光できるものを・・と思い
最初はModerna Museet(現代美術館)へ。
ストックホルムからこんにちは その5_c0095986_131413.jpg

現代美術は私には理解不能なものが多すぎますが楽しかったです。
美術館といえば、ストックホルムの地下鉄の駅もある意味美術館のようで
掘った岩?土?の形状をそのまま生かした壁がペイントされています。
地下鉄の殺風景な感じが和らいでいてとても素敵です。

↓T-Centralen駅。上部はちょっと工事中ですけど・・・。
ストックホルムからこんにちは その5_c0095986_14236.jpg

現代美術館以外の観光スポットはほぼ去年と同じ場所ばかり行きました。

Gustavsbergs(グスタフスベリ)
Gustavsbergs Porslinsmuseum(グスタフスベリ陶器博物館)では
 日本でも有名なLisa Larsonの期間展示を開催していました。
 ちなみにこれは「かかあ天下」という作品だそうです(笑)
ストックホルムからこんにちは その5_c0095986_145247.jpg

↓ラクダを見るとちょっと反応してしまうのはドバイ住んでいるせいかも!?
ストックホルムからこんにちは その5_c0095986_151758.jpg

↓ミュージアムショップでは展示にちなんだお菓子が販売されていました。
かわいいんだけどほとんどがマジパンでできていて、味は期待できなさそうだったので購入はしてません。。。
ストックホルムからこんにちは その5_c0095986_154034.jpg

Skansen(スカンセン)
↓時間があればピクニックやお昼寝したりして一日をここで過ごしたいほど
 のんびりした雰囲気で大好きです。
ストックホルムからこんにちは その5_c0095986_164462.jpg

↓タイムスリップしたような風景を見れるのがここの良さ。
 こんなかわいらしいお姉さんにも会えます♪
 まさにスウェーデンの太秦映画村!?
ストックホルムからこんにちは その5_c0095986_17743.jpg

↓見るだけじゃなくて実際に昔の仕事ぶりも見られて物を購入することもできます。
 ここでは平たいパン作りの実演・販売をしていました。
ストックホルムからこんにちは その5_c0095986_172839.jpg

↓動物園も水族館もあって大人でも飽きることがありません。
 去年は敬遠したけどヘビを触るコーナーに挑戦!(ってほどでもないか。)
 ヘビって柔らか~い!
 奥にいるタランチュラは私には無理でした・・・。
ストックホルムからこんにちは その5_c0095986_174936.jpg

Rosendals Trädgård (ローゼンダールトレードゴード)
↓忘れてはいけないのがここ!
 雨が降っても絶対にまた行く!!と決めていました。
 幸い、雲ひとつないとは言わないまでも青空の下でここの庭や食事を楽しむことができました。
ストックホルムからこんにちは その5_c0095986_1832100.jpg

↓サラダとスープを注文。シナモンロールももちろん食べました♪
ストックホルムからこんにちは その5_c0095986_18538.jpg

ストックホルムからこんにちは その5_c0095986_191459.jpg

↓ステキカップル。
ストックホルムからこんにちは その5_c0095986_194360.jpg


これでしばらく北欧熱も冷めるかと思いきや、また来たいね~053.gif
ますます熱はあがる一方です。(特に夫・・・。)
 
by newatsuko | 2010-09-07 01:16 |