人気ブログランキング | 話題のタグを見る


ドバイ生活も5年目に突入。家族が1人増えました!遠く離れた家族や友人たちへの通信と素人目線のドバイ情報。


by newatsuko

S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31

カテゴリ

きょうのできごと
ドバイ事情
ドバイ観光案内所
食べもの
気になるもの

妊娠・出産
子育て

以前の記事

2011年 05月
2011年 04月
2011年 03月
2011年 02月
2011年 01月
more...

検索

ブログパーツ

その他のジャンル

ファン

記事ランキング

ブログジャンル

画像一覧

アムステルダムからこんにちは その4

できれば世界遺産「キンデルダイク・エルスハウトの風車」を見に行きたかったけど
時間がなくて今回は(!?)断念。
近場で見れる、アムステルダム公園内の風車を見に行きました。
アムステルダムからこんにちは その4_c0095986_39741.jpg

↑残念ながら正面はものすごい逆光・・・。でも後姿もいいですよね。



生い茂る緑を見ながら公園の横を流れる川沿いを散歩。
こういう時間に幸せを感じることで、ドバイで生活してるんだなって実感したりして。
アムステルダムからこんにちは その4_c0095986_3111130.jpg


↓原色の車がオランダっぽいなと思ってパチリ。
 ガソリン高いですね。レギュラー1リットル、€1が約¥150としても¥240くらい!?
アムステルダムからこんにちは その4_c0095986_312656.jpg


今日もまたパネクック♪
昨日はおかず系だったので今日は甘いりんご入り。
アムステルダムからこんにちは その4_c0095986_3132122.jpg

↑いっしょに出されたストロープというメイプルシロップのようなものや
 粉砂糖、シナモンシュガーなども全部かけて食べて大満足。

午後からはバスに乗って中央駅の東側に位置する
ジャワ島、KNSM島、ボルネオ島へ。
この辺りは近年、かつて倉庫街だった地域に斬新な集合住宅などが
次々と建てられている再開発地区なのです。

↓日本でいう「団地」なんだろうけど全然印象がちがーう!
 カラフルでかわいい♪
アムステルダムからこんにちは その4_c0095986_3141298.jpg


↓ジャワ島の新しい街並み。旧市街の歴史ある細長い建物の現代版。
アムステルダムからこんにちは その4_c0095986_3372499.jpg
 

↓長屋形式なのに1軒1軒デザインが違うところが素敵です。
 これだけバラバラなのに全体を見るとなぜかまとまりがあるように見える・・・ような気がする!?
アムステルダムからこんにちは その4_c0095986_329349.jpg


↓The Whale。鯨という名前のこのビルは、住居とオフィススペースが入っています。
 斜めに差し込む太陽光を取り込むために、建物上部がへこんだ形になっていて
 この形状のためにユニークな間取りの部屋になっているとか。どんなのか気になる。。。
アムステルダムからこんにちは その4_c0095986_3355492.jpg


↓島と島を結ぶ歩道橋。うねった形から「アナコンダ橋」と呼ばれているそうです。
 階段からは下の運河が見えるようになっていて、ちょっと足が震えました(笑)
アムステルダムからこんにちは その4_c0095986_3404768.jpg


これ以外にもたくさんのモダンな建築物があって
ここに住む人たちが本当にうらやましいです039.gif
オランダ建築には、建物の一定割合をアートに割かなくてはいけないという決まりが
あって、建築の中にアートの要素を多用しているんだそうですよ。
by newatsuko | 2008-09-15 03:07 |